Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

外しまくるシカ猟、そして性懲りもなく外しまくる

いや~大物猟解禁になりましたね~
なので早速いなか遊びハンター!さんと近所の山に出てきました。

 


www.youtube.com

 

 

いつも通り二人で山を囲む、というか、高さを合わせながら追い込んでく作戦です。
ていうか開始10分で撃ってるじゃねーか、早すぎ笑

 

f:id:dreadnote666:20231114121404j:image


イノシシだったそう、シシは処理に時間かかるからもう終わりか!?と思ったけど残
念ながら外したそう。
その後もすぐ発砲、次はシカ、半矢、、、

オレの方はというと、あまりよろしくないポイントの歩き方してたんで見つけられず。
で、この時期らしくコールを繰り返していると、、、

 

メスが目の前までダッシュしてきて5m、、、見つめ合い、オレは木のフリ、って木のフリしてたらうごけねーじゃねーか!
で、向こうも気付いて逃げ出したんで慌てて立射で2発、外す。

次はいい感じの距離でシカ見っけ!
だがこっちを見ている笑
なので動けずそろーりと構えてまた立射、外す、、、

f:id:dreadnote666:20231114121456j:image
f:id:dreadnote666:20231114121452j:image


うーん、最低限ニーリング、できれば木に委託とかですね~

あとは先輩から引き金引くときの注意点を教えていただきました。
引き金引き切るとき、なかなかぶれてたんでそーっとじわっと引き切るように練習するようにします。
そして次回に活かそうと思います。
いや~射撃場と猟場はやはり全然違いますね!
あ、ちなみにミロクMSS-20のデビュー戦です。
デビュー戦で発砲3発とはまずまずなのではないでしょうか?
ま、コール含めの忍びだからね~

 

 

 

ハイ次、
今回もいなか遊びハンター!さんと、って来ないんで勝手に一人で遊ぶとします笑

f:id:dreadnote666:20231114121700j:image


www.youtube.com


後から聞くと寝坊笑
オレは優しいから叩き起こしたりはしないからね。
なので一人で遊べそうなポイントへ、去年から二人で目を付けていたとこがあってですね~
あとで聞いたところ、先輩はもうここで5頭獲ったということでした。
ま、ある意味ノーヒントで自力のみでやれってことでいいんでないでしょうか。
いつも先輩におんぶにだっこでやってきましたからね~

で、斜面登って尾根に到着、目を付けてただけあっているんじゃね?→いない。
じゃあまぁ座って構える練習でもすっか、うんうん、いい感じ~、じゃあ行くか~

f:id:dreadnote666:20231114121739p:image
目の前に3頭!オレもだが向こうもオレが目の前に居て気付いていなかった笑
全員忍びのプロだね!
で、ここでは先にシカが気付いて発砲ならず。


次、上の段に、というか初めてのとこなのでどうなってるか知らない。
あっ、おった群れでおる!
じゃあ手軽そうな50mぐらいのヤツで~
ドゴォ!

f:id:dreadnote666:20231114121801j:image


うーん、手応えわからん、逃げてく。

まだこっちの居場所をわかってないやつもいるから撃っとくか。
ドゴォ!
うーん、手応えわからん、逃げてく。
実際動画見ても逃げてるよね。


尾根を3段ぐらい登ってきたけど全部の段にいるな~
この先にも居そうだけど帰って子供と遊ぼう!ということで尾根を変えて下っていくことに。

f:id:dreadnote666:20231114121836j:image


獣道を通って沢に下っているとオスジカが鳴いてる。
コールをしたけど出てこないんでとりあえず用心しながら歩くか~

f:id:dreadnote666:20231114121856j:image


で、尾根にあがって行ってもいないっぽい?
コール。
ドスドス!あっシカだ!
一瞬で目の前に大三段が、目が合う笑
デカい!動けん!笑

f:id:dreadnote666:20231114121933j:image


気付いたみたいでスッと走ってった、ワンチャンバレてねーかもっていうことで虚しく笛を吹くがダメ。

 

 

次、まだ完全に尾根は変わっていなかったのでちょっとだけ凹凸のある地形。
なにやら音が聞こえる、、、
多分居るな~
そーっと地形から顔をだすとシカの頭が見える!

f:id:dreadnote666:20231114121952j:image


しめた!完全に先手とった!大三段!
射撃姿勢もいい!ただ向こうの頭しか見えないんだよな~

f:id:dreadnote666:20231114122046j:image

f:id:dreadnote666:20231114122050j:image


あっ、こっち向いたしもう撃つか。
ドゴォ!

ん、手前1頭が走ったが撃ったのは動いてないぞ?
仕留めた!
ん、動いてる?どこに着弾した?
あっ、動き出した、とりあえず撃っとくか~
こりゃダメだ~また外したか~イケたと思ったんだけどな~


ということで今回も外しまくりのシカ猟となりました。
発砲4、うーん道のりは長いなぁ~
罠もやってるベテラン猟師からすると罠掛けるより鉄砲もって山入ったほうが話が早いってもんで、そのぐらい確実に獲れるようなレベルにならないといけないワケ、いい見本になる人
もよく遊んでくれるわけですし。
今回の反省は引き金のショックかな~そこまで慎重に引ききらんかったなぁ。

で、2日後の今日なんすけど、いなか遊びハンターさんより連絡が。
とってたよ!→とってたよってなんだよ、ああ山の中だから押し間違いですかね?
早くからよく取れますね~
→お前のシカだろーが!
えっ、中ってたの!?

 

f:id:dreadnote666:20231114122144j:image

 

ううむ、あの動画では到底中っていたとは判断できそうにもないんですが、、、
もう外した前提なので追跡してもしゃーないと、、、
お肉は2日前なので残念なことに、もったいない!
ちょっとずつですが成長していきたいと思います。