Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

スッポンを獲って鍋にして食べました

じゃん!

 

f:id:dreadnote666:20200722160203j:image

 

なのでスッポン食えお前ら!

おおっ!生きたまま売ってるぞwww

しかもたった五千円!

玄関まで逃げてったとかレビューも凄いw

 

 

 

動画!

 


スッポンを獲って鍋にしました(閲覧注意)

 

まずはハシゴを降ります。

そのへんの川です。

ザブザブしやすかったらどこでもいいです。
f:id:dreadnote666:20200722160042p:image

 

こてっちゃんが動画撮影に協力というか企画そのものを持ち込んでくれました。

そーいうの楽。
で、スッポン発見!
f:id:dreadnote666:20200722160021p:image

 

えっ、意外にかなり速いのね、、、

フツーに捕まえらんねーぞ!
f:id:dreadnote666:20200722160130p:image
f:id:dreadnote666:20200722160125p:image

 

でーん!スッポンゲット!
f:id:dreadnote666:20200722160159p:image

 

 

 

オレとスッポンの顔、よく見たら似てね?

お気に入りのショットです。
f:id:dreadnote666:20200722160104p:image

 

で、泥抜きしたらクビを切断します。
f:id:dreadnote666:20200722160116p:image

甲羅を外します。

柔らかいところと硬いところのさかい目があるのでそこを思いっきりザクザクやればいいです。

中がどうなってるか知らないから及び腰でやっています。
f:id:dreadnote666:20200722160059p:image

 

やっぱりメスでしたので卵があります。

シッポが甲羅から出てないでしょ?メスは出てなくてオスは出るとのことです。
f:id:dreadnote666:20200722160149p:image

 

手足の先端は食べないのと、甲羅に手脚とクビがついてるイメージでそこから肉を外すイメージでやると手早くできると思います。

構造がわかんなくてネットで見た手順にとらわれてたら時間ばっかかかった。
f:id:dreadnote666:20200722160026p:image

適当に一口大に切ります。

ちなみに切らなくても柔らかいので余裕で噛み切れますよ。
f:id:dreadnote666:20200722160135p:image

 

これだけ食べていきます。

(白い殻つきの卵は茹でたりしたら食べられる?そこまで手間かけません)
f:id:dreadnote666:20200722160031p:image

 

あとは湯通しして薄皮を剥ぐ、出汁とり、アク抜き、具材投入という流れです。

アクはそんなに出ませんでしたね。

いきなり鍋にしてもいいかもしれませんが野生の肉ですから一応警戒はしますw
f:id:dreadnote666:20200722160140p:image

 

味は塩と醤油を少々で整えました。

結局ポン酢で食べたので水炊きみたいなのでもよかったと思います。
f:id:dreadnote666:20200722160036p:image

 

まずは卵、恐る恐る、、、
f:id:dreadnote666:20200722160121p:image

 

旨い!

味は濃い黄身といった感じ!

ただ濃厚すぎてなんか箸が続かないんだよなぁ、、、
f:id:dreadnote666:20200722160111p:image

 

身の方、見た目はグロテスク、、、
f:id:dreadnote666:20200722160153p:image

 

ああ、こてっちゃんも遊びに来てくれていましたよ。
f:id:dreadnote666:20200722160144p:image

 

で、アジの方は抜群!

ゼラチンがプルプル、身の方もほろっと柔らかいけど崩れるほどじゃあない。

味は鶏肉系で臭みはなし!

超美味しいお肉じゃん!
f:id:dreadnote666:20200722160048p:image

 

なのでお前らスッポン買え!

スッポン鍋オススメです!

あっ、これ買って川でとったフリすれば動画一本完成じゃん?

今のオレがやると大赤字だけど。

 

 

ということでスッポン動画です!

 


スッポンを獲って鍋にしました(閲覧注意)