Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

ミロクMSS-20の初撃ち、ゼロイン

朝から猟友会の射撃会、日時は指定されてしまいますが弾やらショバ代も支給されるのでコスパもいいし、人も多いので出会う人によっては適切なアドバイスもいただけることも。

f:id:dreadnote666:20231018122227j:image

 


動画もあるけど大してね、


www.youtube.com

 

 

で、銃は2丁、上下二連とMSS-20持ってって一度にやっておこうかということで、まずはそんなに混んでないライフル、スラッグ射撃場から、その後、多少人減るかな?って感じで上下二連でスキート撃っとくかと。

MSS-20、スコープ載せてるんで当然ゼロインが必要です。
アサイティングはレーザー&家で済ませておきました、が、ボアサイターを薬室に入れた状態と、
激針がボアサイターに当たった状態(引き金を引き切った状態)でレーザーが上下になるのでどちらが正しいのかと?
ううむ、わからん!

ちなみに20番はAmazonで売ってなくてヤフオクでようやく見つけた。

 


撃てばわかるさ!最悪弾痕不明ってこともないっしょ!

おっ、紙にはあたった!弾痕不明じゃなくてよかった笑

f:id:dreadnote666:20231018122438j:image


弾痕不明スタートはどこから手を付けていいか全くわからんですよね。

とりあえずめっちゃ下に下に調整。
MSS-20はボアサイター入れたとき、薬室に入れるだけじゃなくて激針で叩いといたほうがいいのかな?
激針で叩くとレーザーが少し下に行くんですよね。

よしよし来た来た。
どう調整してもやや右に行く、、、強風だったしウデなのか風なのか。

f:id:dreadnote666:20231018123212j:image

 


なんとかなりそうなので5発で終了、ほんとはもうちょっと撃ってまだ詰めたほうがいいらしいです(あとで教えてもらった)。
ハーフライフルなんかと比べんでくださいよって思いつつも、そりゃそうか、50mである程度まとまらないと猟場は距離も姿勢も選べないしなぁ。

10点中心にある程度まとまらないと厳しいケースも結構あるとのこと。


弾は10発3000円!
スムースボア&普通のスラッグ射撃最高!
でも場所4000円と20発買って約1万はすぐ飛んで行っちゃうんだよなぁ~

f:id:dreadnote666:20231018123324j:image
f:id:dreadnote666:20231018123320j:image

 


スキートも続けて。
スキートは弾も場所代も猟友会支給なので助かります。
18発!自分史上最高!
いつもは10発ちょっととかなんですが調子がいいです。

f:id:dreadnote666:20231018123341j:image
で、わりとよく当たったんで褒められてましたが、褒められた後とかチョーシ乗ってよく外しました。
なんだろ、しっかりやんなきゃ的な気になって、逆にそうでもなくテキトーに感覚で撃ってたときのほうがよく中るというか、


鴨でも撮影して帰ります。
今年も適量獲ろう!冷凍庫が爆発してしまうので欲張ったりしませんしMSS-20もある
ので大物猟も力を入れないとです。

f:id:dreadnote666:20231018123409j:image

f:id:dreadnote666:20231018123422j:image

f:id:dreadnote666:20231018123433j:image

ちなみにこのカメラで撮っていました。

超望遠でさらにそこからデジタルズームで的が画面いっぱいにできます。