Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

アオリイカの新子の沖漬け

 

 

まずは動画ドゾー

 


秋のアオリイカ新子の沖漬け

 

前回動画で釣ったやつね。

リリースしたり割とどーでもいい存在のターゲット、むしろ集中して釣るのや泳がせのアジ喰ってきて邪魔なんだけど、ネタとして沖漬けやっとくかと。

この時期の小さいアオリイカは身もそこまで厚くなく沖漬けに向きます。

 

f:id:dreadnote666:20191009175046j:plain

 

前回釣った時の動画です。


エギング!アジング!ソロキャンプ!

 

ペターッ

f:id:dreadnote666:20191009175049j:plain

 

醤油と麺つゆドバーッ!

好みは1:1から気のすむまでしょっぱくなるように醤油を足していくって感じです。

 

f:id:dreadnote666:20191009175052j:plain

 

 市販のタレとかでもいいんだけどね、

オレはシンプルな味付けが好き。

 

 

ジップロックだと汁の消費が少ない。

f:id:dreadnote666:20191009175054j:plain

 

 

【大容量】ジップロック フリーザーバッグ M 90枚入
 

 

 

翌日

って動画内に書いてるけど。

あ、包丁はいつもの丹巌龍な。

もうアマゾンにはないのか。。。

f:id:dreadnote666:20191009175058j:plain

 

 近いところでこんなところか。

こういう洒落乙な包丁持ってると、料理のときにテンションバリ上がるのでオススメですよ。

 

 

f:id:dreadnote666:20191009175103j:plain

 

25㎝アジも焼きます。

f:id:dreadnote666:20191009175107j:plain

 

短冊状に切っていきます。

f:id:dreadnote666:20191009175109j:plain

 

いつものネコ皿に乗っけて出来あがり!

f:id:dreadnote666:20191009175113j:plain

f:id:dreadnote666:20191009175115j:plain

f:id:dreadnote666:20191009175119j:plain

 

焼酎と一緒に頂きましょう。

f:id:dreadnote666:20191009175123j:plain

 

しょっぱくってウンマ

f:id:dreadnote666:20191009175127j:plain

 

今回簡単にポイントを解説しておきますと、

醤油、麺つゆ1:1から始めて納得いくしょっぱさまで醤油を足す。

ちなみにコレはかなりしょっぱく、短冊の2~3切れでご飯一口と釣りあうぐらいです。

昔の塩鮭を想像してほしい、現代では到底市販品にはなり得ませんってぐらい。

鷹の爪は入れない(味に膨らみが出て、わさびの清々しさと対立するため)。

イカの肝、墨袋も入れない、味にコクが出てすっきりした味わいがなくなるため。

同じ理由で黄身醤油もしません。

もちろん好みに応じてすべて真逆のことをしてもOKですよ!

 

以上です、良い秋イカ料理を愉しんでください。