Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

簡単でおいしい!イカの沖漬けのつくりかた

イカ残ってる人は残ってるだろうし、ケンサキもある人はあるでしょう。

それにこれから、というか今すでに秋イカシーズンです。

 

ですのでおいしいイカの沖漬けのやり方をご紹介します。

 

f:id:dreadnote666:20200904114223j:image

 

面倒なら買っとけ!

 

 

動画です。

 


簡単でおいしいイカの沖漬けのつくりかた

 

我が家ではめんつゆと醤油だけで作ります。

漬けるのは適当な容器で。
f:id:dreadnote666:20200904114203p:image

で、醤油とめんつゆ(ストレート)を1:1ぐらいに混ぜて、あとは好みで醤油を足したりして塩辛さや味やコクを調節。

我が家の醤油はこちらです。

 

ヤマガミ醤油 こいくちしょうゆ 1.8L
 

 

 

 

面倒ならタレ買っとけ!

と、言いたいところなのですが個人的にはめんつゆのダシの味の方が好みです。

酒とみりんで煮立たせて、ってのは自分的には少し面倒で物足りない感じも。

 

こちらが出来上がったものです。

薄いビニール袋に入れてたんですね。

で、一日寝かせて出来上がり!

2日なら味も濃くなります。

変化を楽しむのもいいでしょう。


f:id:dreadnote666:20200904114158p:image

 

内臓出してただ切るだけです。

ちなみに内臓を漬ける前に出しておくとイカ墨等がなくあっさりした味わいになります。

イカ墨は油含んでますからね。

どちらもオススメです。
f:id:dreadnote666:20200904114208p:image

 

サクサク。
f:id:dreadnote666:20200904114219p:image

 

わずかに柑橘類で香り付けすると上品な感じになります。


f:id:dreadnote666:20200904114153p:image

 

 

では食べていきましょう。

f:id:dreadnote666:20200904114148p:image
f:id:dreadnote666:20200904114213p:image

 

むぅ、今回はダシの効き方が程よくイカの旨味を活かしてる!

墨の量もほどほどでしつこすぎることなく、ワサビで中和できてて美味い!

かなり適当なやりかたでしたが今回は成功でしたね!

 

 

 

お前らもどうぞやってみてくださいね。

 


簡単でおいしいイカの沖漬けのつくりかた