Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

総額2万!アマゾンで揃える激安キャンプギア

釣りもハイシーズン、狩猟ももうすぐ解禁、

そして気候も良くなり、虫もぐんと減ってくる今からがキャンプのハイシーズンです!

多少なり寒くなったほうが焚き火で暖を取る楽しみも増すというものです。

 

ですので、去年から揃えてきたキャンプギアの紹介やこういうのあったらいいよ的なことで記事を書いていきたいと思います。

2万で収まるかな?まぁ個人的マストアイテムの順に紹介していきましょう。

なぜ2万なのか、実際寝るだけならもっと安く上がりますが一応一通りの装備ということ、それとオレは釣りや狩猟の時に家に帰れなかったり泊まりでやったりする、あくまでキャンプはサブ的な扱いなのでそこまで金額をかけるものではないという認識のもとやっているからです。

キャンプが好きでキャンプにこだわってやるならもっとお金かけてやったらいいです。

 

まずはタープ。

最初期はタープのみで寝ていました。

上に布があれば特に不都合はない、ってここからキャンプを始める人はあんまりいないとは思うけど、最低これだけあればかなり快適なキャンプができると思っています。

 

f:id:dreadnote666:20191023173649j:plain

この写真のものはタープを2枚使用しています。

 

身も蓋もないようですが、オレはそれすら別にいらないですけど。。。

穴掘ったり木切って組み合わせればシェルターできるし。

あとポールとか、オレはどっかから木もってくるからコレも別に。。。

公園で屋根欲しい時はポール出しますね、一応あってもいいかも。

 

f:id:dreadnote666:20191023173559j:plain

タープが2枚あると下にも敷いてごろ寝できる。

 

 

お次はランタン。

夜ならさすがに灯りは必須でしょう。

松明つくってもいいけど、最近のLEDランタンは本当に便利。

朝まで電池切れおこすことはまずないし、スマホやカメラ等にも給電できる優れもの。

防災用品としてもとても良いです。

釣りではジャケットのリングに吊るして手元の明かりにして撮影をしています。

 

何個かあるとサイトもあかるいです。

f:id:dreadnote666:20191023173548j:plain

 

落ち着いた暖色はテントやタープ内で就寝前に、昼白色は調理の際にちゃんと焼けてるかとか見るのに使うといいですね。

点灯モードが切り替えられる方がいいです。

 

 次、寝袋、マット

寝袋は秋冬春と外で寝るのにはさすがに必要でしょう。

と、言いつつ電話ボックスやコンクリあったかいナリ~って寝てたのがオレですけど。

むぅ、こういう風に振り返るとアウトドアマンとして確実にぬるくなってきてるな。。。

 

オレは迷彩で揃えてるけど最近気になってるのがNaturehikeってブランドの寝袋かな。

マットはこういうのじゃなくて100均のヨガマット使ってる、銀マットみたいなのでもいいです。

 

オレのはデカいけどこんなの。

 確かに寒くてもイケる、がやっぱデカい。

封筒型はリラックスできて好きです。

 あとは公園遊びの時の敷物にしてますかね。

 

で、この頃はタープ泊は少しなりを潜めてテント使用してますね。

f:id:dreadnote666:20191023173656j:plain

 

f:id:dreadnote666:20191023173659j:plain

 

ファミリー用ではやや大きいものを使用しています。

公園とかで子供を遊ばせつつダラダラするのにいいですね。

 

 同じものがなくなってる?のでこういうのか?

 

 最近はもっぱらこの二人用をソロで使用。

今後もコレ使っていくと思います。

激安だけど問題なし。

タープと違って自立するし。

あと冬よりも夏とか虫がいる時期はテントがタープより圧倒的にいいです。

そのためにテントを買ったと言っても過言ではありません。

そういう意味で秋冬春は出番減るかも?

 

 

このテントに関して言うとしたら防水性と地面と接する部分もペラペラなこと。

通気性を確保するのに撥水系の防水スプレー吹いたり、下にタープやらマット敷くといいかもですね。

あとは1.2kgとかなりの軽量なのでビジネス用の鞄に忍ばせておいて出張先でそのままテント泊したり低山ぐらいしかいけないでしょうがザックに入れてウルトラライトキャンプとか考えられると思います。

 

 

 ここまでで安いほうを選択してきたら10000円足らずか~

とりあえずそれでなんとか寝ることはできるはずです。

 

あ、椅子はあるといいですよね。

とりあえず座ってくつろげるし、食事するときにもいい。

 

 

 

 

f:id:dreadnote666:20191023173702j:plain

 

焚き火台、料理するグリルも。

そんなものなくても、その辺の石組んで木にぶっ刺してなんでも焼けばいいのですが、直火禁止やら芝生の上とかいろいろな場所で料理するのには必要ですね。

 

 ウッドストーブなんかも湯沸かしやソロの料理に使っています。

 

 この2台使ってます。

たたむとコンパクトなので主に下のマックスブースト使ってます。

ただし、火力は上のヤツのほうがすごいです。

 

あとは食器か。

ファミリーでやることも念頭に置いて多めのセットを持っています。

 

カクセー SOLA(ソラ)キャンピング鍋 8点セット PP-02

カクセー SOLA(ソラ)キャンピング鍋 8点セット PP-02

 

 

ダッチオーブンでカレーをつくったり、鳥の丸焼きや蓋を鉄板がわりにしたりもしますね。

 

 

f:id:dreadnote666:20191023173540j:plain

f:id:dreadnote666:20191023173545j:plain

 

 

f:id:dreadnote666:20191023173636j:plain

f:id:dreadnote666:20191023173609j:plain

 

 

BUNDOK(バンドック) ダッヂ オーブン リッドリフター付 BD-381 4.2L バーベキュー キャンプ 料理
 

 

 

f:id:dreadnote666:20191023173626j:plain

f:id:dreadnote666:20191023173620j:plain

f:id:dreadnote666:20191023173615j:plain

 

飯ごうも食材入れにしたり、お湯を沸かしたり炊飯したり。

f:id:dreadnote666:20191023173632j:plain

 

 

 

f:id:dreadnote666:20191023173642j:plain

 

スキレットか、

 オレのは100均だけどね、あとはホムセンとかにも1000円ぐらいであるし。

 

 

焼き網は100均のラックで。

f:id:dreadnote666:20191023173652j:plain

 

 

あとはそういうのを収納するザックですね。

別にあってもなくてもいいですけど。

上記のものがほぼ全て収まるはずです。

やめといた方がいいのは汚れ物やおっきい焼き網とかぐらい。

f:id:dreadnote666:20191023173707j:plain

 

まぁザックを除けば、入れてもいいけどそんぐらいで2万円に収まるんじゃないでしょうか?

他持ってたほうがいいのがロープ(100均)、ペグ類は付属のやつを使用。

鋸(100均)。

鋸はこのぐらいのが欲しいね。

斧も一応。

 

シルキー ゴムボーイ 極細目 240mm 298-24

シルキー ゴムボーイ 極細目 240mm 298-24

 
ハスクバーナ 手斧 38cm 576926401

ハスクバーナ 手斧 38cm 576926401

 

 

あとオレはどんな時も万能スコップを持って行ってます。

何かの切断や証拠隠滅とか。

 

 

あとファイヤースターター、コレは趣味の領域ですね。

 

 

 ナイフはモーラナイフカンスボル(ステンレスで刃先が薄い)が魚、シカの解体から料理、一応薪割り(バトニング)、ファイヤースターターのストライカーとして便利です。

まぁこのへんのその他の装備まで言及したり、少し高いものを選ぶと激安キャンプギアの趣旨から少し離れてしまいますけどね。

 

モーラ・ナイフ Morakniv Kansbol Multi-Mount Burnt Orange

モーラ・ナイフ Morakniv Kansbol Multi-Mount Burnt Orange

 

料理だけならステンレスのオピネルなんかでも。

OPINEL(オピネル) ステンレススチール #8 41438 【国内正規商品】

OPINEL(オピネル) ステンレススチール #8 41438 【国内正規商品】

 

調理関係のものはとりあえず家にあるものを持っていって、全然お金かけなくてもなんとでもなりますけどね、一応紹介はしておきます。

 

とりあえず始めるので2万円もあれば十分だという記事でした。

そんなになくても寝袋、テント、マット、ランタンぐらいで何とかなるのでこれからキャンプ検討されてる方、試しに激安キャンプも検討してみてください。

最初だし使い捨てって考えてもいいしね、オレはケチだからそんなものでも大事に使うけど。

でもテント2300円で寝られるからな!

それと寝袋でたったの6000円で繰り返し利用可能!

ホテルやらネカフェとかどっか泊まること考えたら激安でしょ!