Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

フル解禁!鴨猟、大物猟とハンティング三昧です!

大物猟(シカ、イノシシ)は11月1日~3月31日

全ての狩猟鳥獣に対しては11月15日~2月15日と大物に対してはプレシーズン、延長戦が設定されています(都道府県によって異なる)。

 

これから始める人のための 狩猟の教科書 第2版

これから始める人のための 狩猟の教科書 第2版

 

 

ですのでようやく鴨猟もシーズンインとなりました。

シカだけ追いかけて一日中山うろうろするのも好きですけどね。

 

ですのでまずは鴨猟に行ってきました。

いきなり池がパンパンです、なんだこのマガモの量は。。。

 

f:id:dreadnote666:20191116180225j:plain

 

こういうときこそ落ち着いて狙いを定めつつも銃を振らなければならないのですが、そうはいかず。

2発外した後に1発だけ装填して撃ちやすそうで撃てるという意味でのマガモをドン!

ここの池はこれまで4年間で空を除いて100%獲ってきているので意地でも外せません、別にいいけどw

ちなみに今年から上下二連でやっていますが発射後の装填が慣れなくて相当遅れます。

練習とかでなく猟場で慣れていくしかありません、射撃場では4発、ってことはやりませんからね。

って書いてて空薬きょうで家でやればいいじゃん!って気づきました。

うん、タダだし今度から家でやろうw

とにかく(オレが悪く)再装填が遅すぎで話になりません。

自動より上下二連の当てやすさについては競技者が上下二連と結論付けてくれているので疑いはありません。

体感ではまだまだですが、鳥猟だけなら絶対に上下二連です。

 

 おっ!オレも空薬きょう売ろうかなwwwww

今めちゃくちゃあるぜwそれにしても無慈悲な値段だw

レミントン 空薬きょう 12ゲージ RXPシリーズ 10個セット 箱付

レミントン 空薬きょう 12ゲージ RXPシリーズ 10個セット 箱付

 

 

アオクビもよくとれた。。。

f:id:dreadnote666:20191118184644j:plain

 

カルガモ1羽に、アオクビ2羽、メスのマガモ2羽でリミットでした。

初のリミット到達!しかも内容はいいし、ほぼ午前中で終了!

毎回こうだといいなぁ、それかサクッと1羽2羽とって帰るとかね。

 

カルガモが飛び立ったところをこれから撃つシーン。

よく言われるけどこんなので(画像は拡大してるけど)よく鳥わかるねって。

コレカルガモです、サイズと色で即座に判別可能です。

マガモのメスはもうちょっと茶色いとか、海ガモのメスは小さいことも多いし嘴や足が黒いとか、あまりおいしくないのでそういうのは撃たないとか、黄色いヤツを撃ってその中で鳥獣判別して撃てばいいです。

カルだ!アオクビだ!とか言ってもあまり信じてもらえません。。。

でもハンターならこの画像カルだってもしかしてわかるかも、肉眼だとしっかりわかります。

ちなみに視力1.2~2.0ですし人間の目はカメラと違ってすごいのです、あとわかんない時は海ガモだと思ってまずいので撃たない。

デカいカモ(主にマガモカルガモ、撃ちたくないヤツでヒドリガモ)だと羽音も豪快だし、鳴き声でもゲーゲー言ってりゃ期待は大きいです。

ま、でも鳥獣判別はちゃんとしましょうね!

f:id:dreadnote666:20191118184626j:plain

 

お次は巻き狩りです、この頃は猟隊に加わってお世話になっています。

前回ボウズ!総ボウズ!もちろん皆さん凄腕なのであまりないことですが。

でも巻き狩りの前にみんな何かしら獲ってきてるんだよね、シカとか何頭も、、、

今回もじゃあ山行くか~しゅっぱーつ!

→シカが〇頭獲れたで、手伝えや。

うーん、年間で1~2頭ぐらいを何とかしてるオレとは全然レベルが違うwww

みんなでやる前にぷらっと山見に行って複数獲れたで~って。。。

 

で、この日は1ラウンドだけやってイノシシ1頭、かなりデカい雄。

オレが待ってるシガキには何も来ませんでした。

ま、待つのも仕事だからね。

 

f:id:dreadnote666:20191118184647j:plain

 

で、若手が引っ張り出すのも仕事ということです。

ベテランは知恵や犬を出してくれています。

若造は、、、やる気や体力を出してくしかないでしょうw

オレもやることないよりずっと楽しいし、みんなが楽しければそれがいいです。

f:id:dreadnote666:20191118184650j:plain

 

 

 

 

さて、帰ってから太郎がおもちゃ買いにつれてけと。

まってまって片付けるから。

ここはきちんと装弾ロッカーガンロッカーに銃と装弾を保管しておかなければなりません、きちんとするまで外出はできません。

あっ!弾!弾どこやった!?

→ここにあるわよ。

 

むっ!オレは冷やしレミントンを作る気だったのか!

酒取ろうと思ったときにポンと置いてしまったようだ。

気付いてよかった、というかコイツ見た目にもかなりヤバい弾頭してるので意地でも探すけどね。

冷やしレミントン、、、

f:id:dreadnote666:20191118184659j:plain

 

レミントン 野球帽 クリプテックタイフォン ロゴ入り

レミントン 野球帽 クリプテックタイフォン ロゴ入り

 

 

で、ちゃんと片付けて太郎とおもちゃを買いにいきました。

f:id:dreadnote666:20191118184654j:plain

 

夜景の撮影もRX100でまじめにやってみたいなぁ。

唐戸周辺とかライトアップされてて色々いじってみたいのだ。

 

f:id:dreadnote666:20191118184657j:plain

 

SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

 

 

で、寝てみどりさんに分け前の小分けをお願いしました。

多分10㎏ぐらいある。。。

シカは左端の背ロースだけ、ちょっとだけくださいって言ったらこのありさま。

猪はそれ以外全部。。。

獲れ高がよかったのもありますが、当分はジビエ動画でもやっていきましょうか。

カモも1回の出猟でかなりとれちゃったしな。

 

f:id:dreadnote666:20191118184635j:plain

 

 

ジビエ・バイブル

ジビエ・バイブル

  • 作者: 川?誠也,皆良田光輝,藤木徳彦,有馬邦明,谷利通,手島純也,湯澤貴博,?橋雄二郎,川手寛康
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2016/09/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る