Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

鴨を捌いて焼肉にします

そういや説明しながらやったことなかったなって

釣り動画も解説すればいいのに、、、後付けでも構わないのにそれすらしてこなかったしなぁ。

f:id:dreadnote666:20220105115945p:image

動画はこちら

もう少し絞ればピントが、、、

 


www.youtube.com

 

 

まずは前回獲ったマガモです。

毛抜きは手抜きですが過食部はある程度ちゃんと抜いてます。
f:id:dreadnote666:20220105115635p:image

 

毛焼きします。

スーパーファイヤー!
f:id:dreadnote666:20220105115646p:image

 

腹側の真ん中の骨っつーの?

そこから左右に切り分けていきます。
f:id:dreadnote666:20220105120040p:image

骨に沿って胸肉を切り離していきます。
f:id:dreadnote666:20220105115608p:image

刃物はなんでもいいのですが貝サキ包丁をよく使用しています。

 

 

 

 

脚のところはケツ周りの骨に沿って切っていきます。
f:id:dreadnote666:20220105115700p:image

手羽周りは左手親指付近に硬く繋がっているところがあるので、バキッと折って切るか、今回は工具バサミで切りました。
f:id:dreadnote666:20220105115906p:image

バキッ!
f:id:dreadnote666:20220105115922p:image

 

これ、くーねるからもらったやつ、5年も使ってるのか笑

 

あとは肋骨に沿って背中の方に切っていけば
f:id:dreadnote666:20220105115851p:image

 

適当なところで
f:id:dreadnote666:20220105115558p:image

 

手羽、胸、腿が一緒になった半身がとれます。
f:id:dreadnote666:20220105120000p:image

これが鴨料理ではメインになる胸肉ですね。
f:id:dreadnote666:20220105115757p:image

胸肉の下、中央の骨の横にはササミがついています。

あまりおすすめはしませんがたまにタタキや刺身で食べることもあります。

ユッケとかイケそうだけど完全に自己責任で。

軽く包丁を入れたり、引っ張ったりするとはずれます。
f:id:dreadnote666:20220105115545p:image

 

手羽、胸、腿の間は皮だけの状態になっていますので境目はわかると思います。

そこの皮をそれぞれ切り離すと、


f:id:dreadnote666:20220105115826p:image

 

腿と手羽と写真の胸肉に分かれます。
f:id:dreadnote666:20220105120007p:image

 

もう半身も同じようにして、内臓を取り出します。

猟場で腸抜きしてもいいですけど、最近は面倒なのでやっていません。

ですが今回もほぼほぼ腸には触れないようにしています。

腸を傷つけないように肋をハサミで切断します。

こういうハサミがなければ肛門あたりを切り裂いてそこから腸とかと一緒に他の内臓を取り出すことになると思います。
f:id:dreadnote666:20220105115843p:image

 

レバーですね。
f:id:dreadnote666:20220105115729p:image

 

ハツです。

焼き鳥やらでは普通に売ってますが1羽からこれだけしか取れなくて貴重なんですよ。

味もばらつきが少なくて良いです。
f:id:dreadnote666:20220105120032p:image

砂ズリ。
f:id:dreadnote666:20220105115938p:image

 

レバーです。

血が多いですがYoutube的には教育目的でってことで大丈夫だったようです。
f:id:dreadnote666:20220105115914p:image

 

焼肉にするので胸肉はスライスします。

ローストとかだと火を通した後に切るのでその方が切りやすくはなりますが、ぼくは焼肉(ご猟場焼き)が好きなのです。
f:id:dreadnote666:20220105115503p:image

 

腿肉と手羽肉も、むしろこちらが美味しいのでちゃんと食べましょう。

骨に沿って外して、
f:id:dreadnote666:20220105120017p:image
f:id:dreadnote666:20220105115742p:image

コマ切れより少し大きくします。

少し硬いのでちょっと小さい方が食べやすいです。
f:id:dreadnote666:20220105115716p:image

 

ネギでも盛ってカモネギ
f:id:dreadnote666:20220105115952p:image

 

バァン!!!
f:id:dreadnote666:20220105120025p:image

ワサビ醤油でいただきます。

いつものヤマニ醤油。
f:id:dreadnote666:20220105115533p:imagef:id:dreadnote666:20220105115522p:image

 

 

ジュワーッ!

f:id:dreadnote666:20220105120047p:image
f:id:dreadnote666:20220105115622p:image


f:id:dreadnote666:20220105115513p:image

パクッ!
f:id:dreadnote666:20220105115858p:image

うまい!!!

エリンギが!!!
f:id:dreadnote666:20220105120054p:image

いや、鴨もそこそこ美味しかったですよ。

今回は当たり個体とまでは言えませんでしたがね。

 

ペーッ!

オエーッ!

レバーはハズレだーッ!

美味しいのはほんと美味しいのにな。

ヤバいにおいがすんのこの5年で2羽目でした。
f:id:dreadnote666:20220105115930p:image