Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

タックルメンテ

実は昨年からずっと最低の状況で魚釣りしてました

適当と言うかまぁハッキリ言ってゴミでしょうw

要するにライン

ラインはジギングでは水深×1.5倍はみとかないといけないんだけど

さらにいうとトラブルで高切れしたときとかいうともっと

常にスプールにフルで巻いておきたい

ただし、キャストする釣りでは少し減らすが

しばらくタックル使っててペらに巻かれたり

高切れさせたりされたり、自分が悪くて起こしたのは一回きりだがラインが少なくなってきた

いや、少ないまま釣りしてきたw

ただ、スプールが浅くなるとドラグも一回転あたりの糸巻き量も変化するんで

下巻きもしてきた

ちなみに下巻きの強度は謎だし、もう何年も前のラインw

これらがほぼ全てのジギングタックルに起こってる

金つかって全部巻きなおせばいいだけだけどね

最悪なのは一番ヘビーでメインのやつ

PE6号250mだけど80mの水深で100mぐらい出すと下巻きに到達するw

下はPEで多分5号、結びは両方ビミニでloop to loopなんでいいかなと

問題は起こったことはないが100mラインでジギングとか、、、

とにかく延々と使いまわしすぎw

もう一つはニューソルティガに巻いたラインで根掛り高切れやってしまった

釣りへったクソ、、、

ていうか普通に引っ張って切れるもんでもないが

こっちは妙に径が小さくなって糸巻き量も変化してると思われる

これでは計算しつくされたアクションが出来ないw

他にも問題のタックルはあるけど略

PE6号のリールには下巻きで同じ6号を何故か部屋で発見したんでループでつなぎつなぎした

根本的な解決にはなってないがとりあえず強度UPとハンドル一回転あたりの糸巻き量が戻った

80mラインじゃやっぱ結び目が出るけどね、、、

強度的には問題なし、、、

ていうかさっさと魚を浮かそう

ニューソルティガは4号巻いてるけど2号を発見したんで下巻きに

200m近く4号はあるんでとりあえず問題なしということで糸巻き量復活

結び目まで出されたら終了だけどw

まず無いと思うけど

ベテランとか使い込んだタックルとかで少しラインが減った状態は見るけど

明らかに不都合な状態まで減ってたので改善

これでつってたのが不思議なぐらいw

あと、ルックスが大嫌いなニューソルティガ

以前はスプールを黒塗りにしてたけどそれを剥がして

カーボンシートを貼ったよ

これはいけてると思う

あとはシングルアシストの作成

土曜日はジギングなんで同行者募集です

船頭から電話がありました

最近つれてないしでもお前は釣ってるんで先に言っとく

2匹目釣ったら魚くれよ、だって

釣り人ならテメェで釣れよって言い返したがオレはやさしいし釣ったらあげるよ

しかし状況はまじで不透明、、、釣れねぇだろうなぁ

期待してないけどいつもどおり思いっきりしゃくって帰ってこよう