Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

酒日記

日中は会社で統計学を使うので少しお勉強。

ポアソン分布とか推定とか検定とか。

テキストは京都女子大学の教授さんのやつがDLできたので活用させていただく。

偏差値的にはオレと同ランクからちょい上で大体1年生が一般的な教養課程でやる内容だよね。

ちなみに1年生でとるような内容は4年の時にとったw

日本国憲法とかを1年生と並んで、、、

いいとこ就職決まってて単位は半分しかとってなかったので毎日が闘いだったよw

確率ってのは面白いんだよね、専門に学ばなくても十分だよ。

モンティ・ホール問題とか統計とはちょっとちがうけどパッと見るだけでスゲーってなる。

人間の感覚と実際の確率ってとんでもなく乖離している一例。

コレはオレも実際会社のバケツと石ころで試行してみると本当にそうなったし、数学的に考えると理解できる。

三つのバケツをひっくり返して1個だけアタリバケツで石が入ってる。

選ぶ人が最初に一個選ぶ、どれに入れたか分かってる人が外れバケツを1個開けてみせる。

選ぶ人がバケツを選び直す→アタリの確立はなんと三分の二!

二分の一でも三分の一でもない。やってみ?めっちゃアタリが出るから。

友達にやったらアタリが出まくって驚愕したよ。簡単な手品みたいになっちゃう。

事後確率ってやつだな、でもやっぱ不思議〜

http://the-apon.com/coffeedonuts/wakaru/elementary.html

会社で居酒屋を始めました。

結構そういうのあるよね〜ランボー少佐のとこやしんし君ととこは会社で飲むとこ持ってる。

ウチも移転移転できててやっと落ち着くかな?ってとこ。

前は戸建て、次は海の横の豪華マンション、で今回は旧居酒屋を借りてる。

メニューは今のところまだないっす、魚釣ったら持ってってみんなで飲もうかな?

酒も全然揃ってないけどみんなで持ち込む予定。

定番の剣菱

値頃で美味い久保田 百寿。

あとはウイスキーとか葉巻やったよ。

飲むたびにマニアックトークに驚愕される、、、

もちろん口語では専門用語なんて連発しないけどね。

特にお酒の話題は多かったかな。

ということでお前らに酒の基本をわかりやすく解説してやるよ。

オレは優しく教えることができるし紀元前の猿みたいな人類ですらやってたことなんで理解できるハズ。

酒の原料→糖、これだけ。

糖つーたら果糖とかフツーにその辺に売ってる砂糖やジュースにも入ってるよね。

あとはデンプンを分解したら糖になる。このへんは麹とか酵素とかちょっとあるので割愛。

糖を水に溶かして酵母で分解する。

ハイ、おわり、酒です。

これが人類が昔からやってきたことで今も何も変わっていないよ。

酵母つーのはこれまたその辺に売ってるイースト菌、果皮、それから今お前らの口や性器の粘膜に居るよ。

ジュースにチ〇ンコ突っ込んだら酒になります(マジで)。

ジュースにチ〇ンコ突っ込む→脱税やら酒税法違反で逮捕!やらないように。

で、糖の原料。

まず砂糖でもいいが不純物がないので香りがしない、ただの醸造アルコールとなる。

麦→ビール

ブドウ→ワイン

米→日本酒

蜂蜜(花の蜜)→ミード

リンゴ→シードル

製法は全部糖に酵母を入れるだけで原料別にこういう名前がついてるってだけ。

あと醸造中に二酸化炭素がでるから容器を密閉すれば炭酸になる。

ビールは当然ながらスパークリングワイン、スパークリング日本酒、シードルはサイダーの語源だからな。

ん、つえー酒が欲しい?小学生の頃蒸留の実験したろ?アレで度数を高める。

出来た酒を窯に入れて蒸留します。

ビール→ウイスキー、焼酎(狙う度数とか樽への保管による)

日本酒→焼酎

ワイン→ブランデー(樽へ保管)

世界中の酒の基本がコレだけだ、オレの酒講座は非常にわかりやすいと好評。

こっからいろんな副原料や加工、漬け込みとか保管とかあって様々なテイストが楽しめるというワケだ。

また今日も読者諸君を一つ賢くしてしまった。

祭りを見に行きます。

友人の誕生日と知ってしまったので何か贈ることに。

あああ、金ねーのに知らなきゃよかったが知ってしまったからにはしょうがない。

あとで知ったけど色々もらってたようだしこんなのいらねーんじゃね?的なのもあったし。

でもタグホイヤーとモエでLVMH(モエヘネシールイヴィトン)グループのショットは自分的に満足w

酒も時計も正規輸入と並行輸入があるって知ってた?微妙に味違うらしいね〜

傘も無く急に大雨に降られたっすよ。

ちなみに今まで飲んだ酒は、飲んだ翌日にはほぼ例外なく素性や価格等をしらべてある。

今回は飲んでないがGoogle先生に「モエ まずい」とか「モエ うまい」できくようにしているよ。

「まずい」から入るのがマイナス思考のオレ流だ。

万一お気に召さなかった時のことも考えて澪ちゃんもつけとく、澪ちゃん確実においしいし。

モエもドンペリもしばらく飲んでねーし味忘れちゃったな。