Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

今期初出猟でシカのコール猟!

毎年この時期はとりあえずコール猟から始めています。

去年スコープ調整行ってデタラメでしゃあないってそのまま山に行って10分で5mのとこでシカに出会ってそれ撃って肉がクソあるので即終わったw

それ以上獲っても冷凍庫が爆発してしまうからね。

 コールで来たのかどうか知らんが足を怪我していたのだと思う。

弾代がもったいなかったので剣鉈で飛び掛かって格闘しようとも思ったが沢にいたので多少高低差があって危険だったのでやめて発砲しておいた。

恐怖を与えるのも良くないとは思うしね。

鬼手仏心です。

 

で、今は3月に拾ったロードキルの個体のロースの良い部分と後ろ足の一部が残ってるだけなのでそろそろシカ獲っときたいのと、人気の山口の先輩からお誘いがあったので行ってきました。

 

「いなか遊びハンター!」さんで検索ください。

f:id:dreadnote666:20191105171955j:plain

動画はこちら。

なんだこのゆるいサムネ、って何か知らんが高画質選択できねーし、ブログで検索&貼り付けできねー。

狩猟の呪いか!?

https://www.youtube.com/watch?v=0rGR4R3yX90&feature=youtu.be

 

で、サムネはこちら。

なんの動画なんだよw

f:id:dreadnote666:20191105171944j:plain

ま、ダラダラ(とは言えないと思うが)楽しくやってる感じが残ればいいのです。

 

一応解説しておくと、

先輩がコール猟をしだした。

オレもやってたがテキトー、だってその辺にシカくっそいるし、ぼやっとしてるシカ出会って撃ってだったり、普通にロードキル拾うだけでも肉に困らないのだ。。。

まぁそれは遊びやハンティングとは言えないけど。

f:id:dreadnote666:20191105172005j:plain

 

なのでまじめにコール猟をしだした先輩とやります。

どのぐらいまじめかというと犬けしかけるより出会えるというぐらい。

そら、時期的なものもあるけどスゴくね?

 

スコープの上にドットサイトを載せた状態。

今度オレも真似しよう。

スコープは遠距離でドットサイトは巻き狩りの近距離戦とかですね。

f:id:dreadnote666:20191105171949j:plain

 

途中で構えたりして先にいないかとかチェックします。

あと構える練習。

 

f:id:dreadnote666:20191105171959j:plain

 

こんな感じで先輩が獣道の奥でコールして、オレが手前に待機して撃つという作戦です。

あ、銃扱ってる、狩猟の真っ最中はお互い視認できる格好していますよ。

おっさんどうしで銃撃戦したくないからねw

 

で、このポイントで出ました!

ドゴォ!

 

f:id:dreadnote666:20191105171935j:plain

 

で、30mぐらいの距離でデカいオスジカを外しました。

せっかく撃てるポイントに出していただいたのに申し訳ない。。。

 

さらに山を降りて、剣鉈(2万円)の紛失に気付き、また山の上に探しに戻るという失態。。。

心当たりがあったというもののよく見つけたなぁ。

f:id:dreadnote666:20191105171940j:plain

 

という感じで初猟を終えましたがかなり勉強になりました!

ありがとうございました!

獣道の見極めと忍びは大事ですね!

獣道自体は見れば道になってるでそれ自体は少しかじればだれでもわかる。

ここはシシだけの道とか、オスジカがいるねとか、そもそも人間自体も歩きやすく野生動物によって踏まれてるから自然とそのあたりを歩く。

例えば猪は体高がないので藪に丸い穴をつくるし、シカはそんなところを通らずに人間の頭ほどの高さの障害物も避けやすいし、くもの巣なんかあればそんなところは直近で利用していない。

でもどういう状況でどこを通り易いのかということ。

シカがなんだろってチラチラこっち見ようとしてるモードの気持ちになること、高低差や死角を意識したり。

あと光学機器の調整と銃の腕、、、ですね。

 

 

今回使用した機器類を紹介しましょう。

コールにはシカ笛セット。

吹き方はネット動画で見るといいよ。

結構普通にシカ寄るからあとはじっとしてるだけ。

 

ドットサイトも安いがいいらしい。

スコープなんかでもそんなのあるらしいしね。

 

 

 

そんな感じでした。

いなか遊びハンターさんのチャンネルにも遊びにいってくださいな。

かなり狩猟やりこんでて見ごたえのある内容です。

https://www.youtube.com/channel/UCxhq0J3jiOh-Jj25bII86Hg

 

さて、家族サービスもやっていますよ~って動画もあります。

 


遠足でリフレッシュパーク豊浦にいってきました