Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

くーねるさんヒラマサありがとう(見島沖ジギング)

f:id:dreadnote666:20201020111536p:image

 

なんという情けないタイトル!!!

でもしょうがありません。

オレはボウズでくーねるくんにヒラマサをもらってトボトボと帰っていったのですから、、、

いきなり下手に出てさん付け!

 

よくもまぁ動画にしたなw

転んでもタダでは起きんよ。

 


くーねるさんヒラマサありがとう(ジギングいってきた)


f:id:dreadnote666:20201020111446p:image

 

 

はい、船はいつもの好誠丸。

萩を4時発です。


f:id:dreadnote666:20201020111532p:image

 

 

今回は前々からジギング行きたいと言っていた高校、大学のときの同級生を連れてきました。

前回のジギング解説の動画を見て100円とかの中古ジグを買ってきたそうです。

意識低い値段!
f:id:dreadnote666:20201020111658p:image

 

 

 

くーねるくんも久々に遊びに来てくれました。

「ドレさん、ジグの結び方教えてください」

えっ!?あれだけ釣っててなんかスゴいなw
f:id:dreadnote666:20201020111558p:image

 

乗船!
f:id:dreadnote666:20201020111615p:image

 

ババババ!


f:id:dreadnote666:20201020111544p:image

 

朝イチキャスティングは何も出ず。

しーん
f:id:dreadnote666:20201020111602p:image

 

 

 

ちょっとしたらジギングへ移行。

動画ではジギングって言ってるけど本人が持ってきたタイラバタックルね。
f:id:dreadnote666:20201020111648p:image

 

 

ほらこんなデッカいカサゴ釣れるよー

こういう船でデッカいカサゴは初モノらしいです。
f:id:dreadnote666:20201020111553p:image

 

おっ、またかけるか!
f:id:dreadnote666:20201020111522p:image
f:id:dreadnote666:20201020111611p:image

 

カサゴ
f:id:dreadnote666:20201020111442p:image

 

サイズアップで喜んでる。

タイラバ、こういう根魚釣りにもいいですよ。

ハタとか釣れることもあるのでちょっと弱いけど。
f:id:dreadnote666:20201020111653p:image

 

 



だんだん日も昇るー
f:id:dreadnote666:20201020111438p:image

 

くーねるくんもボチボチ、オレも持ってるやっすいロングジグにカサゴ

ロングジグに釣れるカサゴって大体デカいんだけどな〜
f:id:dreadnote666:20201020111644p:image

 

同級生、楽しそうにしゃくる。

しかも上手。
f:id:dreadnote666:20201020111509p:image

 

おっ、今回はちゃんとしたスピニングのヒラマサタックルで掛ける!
f:id:dreadnote666:20201020111624p:image

 

ちなみにオレの弟の県庁の標準的なヒラマサタックルを借りてきて貸してる。

ツインパワーにオレの折れたヒラマサロッドをタダであげたのでそれを修理してずっと使ってる。
f:id:dreadnote666:20201020111712p:image

 

 

 

ヒラマサと思ったらデッカいマハタかー

これはこれで美味しいししばらく食べ続けられるし。

まぁ普通には買ったり食ったりできん魚だしね。
f:id:dreadnote666:20201020111528p:image

 

よかったな!おめでとう!
f:id:dreadnote666:20201020111606p:image

 

こういうのよりかなり大きいしもっと美味いと思うよ。

 

 

オレは釣れず空を眺めます。
f:id:dreadnote666:20201020111635p:image

 

下関からは前回船は出してくれた友人とオレが来ていて、彼とくーねるくんに同時ヒット!
マハタ
f:id:dreadnote666:20201020111454p:image

ヒラマサ
f:id:dreadnote666:20201020111630p:image

 

 

この時期渡りの小鳥が遊びにくることもあります。

人懐っこいので触ったりもできるし、

去年はオレのアタマを巣にしていた。
f:id:dreadnote666:20201020111517p:image

 

動画撮ってねーで釣りしろよw

野鳥にこれだけ近付けるってなかなかないのでずっとみんなのアイドルでした。

くーねるくんの動画もどんな演出でやるか楽しみですね!
f:id:dreadnote666:20201020111450p:image

 

ソニー 4Kビデオカメラ Handycam FDR-AX700

ソニー 4Kビデオカメラ Handycam FDR-AX700

  • 発売日: 2017/10/13
  • メディア: Camera
 

 

ぽけー

動画でのコメントでボウズでも笑顔を絶やさないと褒めて?もらえました。

こういうの慣れてんだよ!!!
f:id:dreadnote666:20201020111503p:image

 

またくーねるくんが掛けた時に撮影で参戦!
f:id:dreadnote666:20201020111639p:image

 

容赦なくファイトしやがるので上手く動画に収まらないw

ちょろっとしか水中撮れんかった。
f:id:dreadnote666:20201020111707p:image

あ、osmoactionを長い自撮り棒の先にくっつけて撮ってます。

自撮りは船の穴にタオルと一緒に突っ込んで固定して撮ってます。

あとは上に持ち上げて簡易空撮もどきとかもするね。

【国内正規品】DJI OSMO Action アクションカメラ

【国内正規品】DJI OSMO Action アクションカメラ

  • 発売日: 2019/05/17
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

 

 

レギュラーサイズのヒラマサでした。


f:id:dreadnote666:20201020111703p:image

 

そしてナブラが出てキャスティング!

主にカツオで小さいルアーで釣ってる人はいたんだけど中にはシイラのナブラも。

 

くーねるくんが掛ける!

いや〜持ってるね〜

 

バシャーン
f:id:dreadnote666:20201020111549p:image

 

ドラグキュルキュル!

ドラグ設定ミスると太糸でもバッチン切られることがあります。

衝撃荷重、一瞬の荷重ってのはなかなか理屈では難しいのです。

デカいシイラってめっちゃ速くて力持ちで大暴れ、そういう魚。

去年PE6号でドラグ結構締めてて1.5mぐらいのがめちゃくちゃ湧いててバッチンバッチン切られたわ。
f:id:dreadnote666:20201020111513p:image

残念ながら最後はバラしで終わりました。

ちょっと見えた感じだと背中にスレがかりしてたかも?

そりゃあなかなか獲れんよ。

 

まとめはこんな感じ!

オレはアタリ一回のみでボウズw
f:id:dreadnote666:20201020111458p:image

 

でもオレはロングジグにPE6号タックルしか触ってないしずっとメーターオーバーしか狙ってないのでそれはそれでしょうがない。

 

大体このサイズのリールに6号250m巻いてます。

余ったラインは捨てずにアシストフックや小物作成で使うこともあります。

10000番までなら軽くて済むしね。

 

 

つーか八里ヶ瀬やら汐巻やら天然のデッカい瀬ってスカスカなときにあたるとほんとスッカスカなんだよな〜

今回は運が悪かったってことで!

 

ということでタイトル通りくーねるさんにヒラマサ頂いて帰りましたとさ!

ありがとうございました!

久しぶりに色々話したがやっぱ彼すげー面白いのなw

また遊ぼうぜ〜

あと同級生らも今度はもっと真面目にロングジグしゃくってデカマサ釣れよな〜
f:id:dreadnote666:20201020111619p:image

 

動画もガンガン見てね!

 


くーねるさんヒラマサありがとう(ジギングいってきた)

 

 

 

 

あっ、くーねるくんは帰ってさっそくカツオをタタキにしていました。

小さいんでどうかなって思ってたんだけど美味しかったそうでよかったです。

うまく造るよね。

ちなみにたまに動画で出てくる皿、何年も前にウチから持ってった100均。

なんとかしろとか思ってるけどたしかに使いやすいんだよね〜

f:id:dreadnote666:20201020143314j:image