Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

新しいカメラ!α7cがやってきた!!!

カメラを買いました。

一眼カメラで撮影を始めて1年足らずながら待望のフルサイズ!

 

とりあえずゴテゴテに盛ってみる。

f:id:dreadnote666:20201218110900j:image

 

 

動画撮影用にマイクとビデオライトとそれらの取り付け用にsmallrigを追加しています。


f:id:dreadnote666:20201218110833j:image

 

 

 


Small rigっていうケージを取り付けると周辺機器をバカみたいに搭載することができます。


f:id:dreadnote666:20201218110938j:image

 

SmallRig Sony A7Cカメラ専用ケージ-3081

SmallRig Sony A7Cカメラ専用ケージ-3081

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

フルサイズということで高感度のチェックをしていきましょう。

そのへんの漁港に動画を撮りにいきました。

f:id:dreadnote666:20201218111007p:image

 

ハンドルも追加しといた。

手振れも減るだろうし下に付けると自撮りもしやすいだろうし。

結局は本体手持ちで自撮りとかしたけど。
f:id:dreadnote666:20201218110914p:image

 

カッコいい!オレのα7c!!!

こういうの取り付けると写真機というより動画機っぽく見えますよね!?

あと業者っぽい。

f:id:dreadnote666:20201218110827p:image

レンズはとりあえずFE50F18を装着しています。

三脚立てての自撮り、背景ボケ演出用、子供のポートレート風、くだらない作品撮影用にしようと思っています。

 

 

 

後ろからもカッコいい!
f:id:dreadnote666:20201218110951p:image

 

自撮り、自分が釣りしてるとき用、歩きながらの動画撮影、風景撮影にはFE28F20です。

換算24mmはこれまでずっと釣りで使ってきましたが、釣りだと人をなん中に配置するのは面白くないと感じて真ん中は気持ち避けてるんだけどそれだと顔が歪むんですよね。

ということで背景は狭くなっちゃうけど28mmに、あと激安で明るくてちょうどいい24mmもなかったし。

 


f:id:dreadnote666:20201218110815p:image

 


どちらのレンズも極端に高画質というわけではないし、とりあえず感バリバリなんですが、せっかくコンパクトなα7cなのでレンズ含めコンパクトにまとめたかったので比較的小型で安価なレンズにしておきました。

まぁ結構ゴテゴテ付けてデカく重くなってるんですけど、、、

 

ということで暗所や手振れ補正のテストをしてきました。

動画はまだ作れてないですが、フルサイズ恐るべし、ってビックリしちゃいましたね。

 

うーん、やっぱここまでやると結構重い、、、

あと上が重くなるんで首から下げると下を向きますね。

必要ないときはビデオライトを外しておいたほうがいいでしょうね。


f:id:dreadnote666:20201218110838p:image
f:id:dreadnote666:20201218110930p:image

 

前日にスマホシャッターをテストしたものです。

どうってことない画で何も感じませんでした。

背景イマイチだしライティング何もしてないせいか。
f:id:dreadnote666:20201218110850j:image

 

今話題の小室圭ってオレのそっくりさんですよね。
f:id:dreadnote666:20201218110844j:image

 

このときはフルサイズつってもこんなもんかーぐらいの印象だったのですが、撮影テスト帰りに酒買おうと家の横のコンビニから何気なく撮った写真がびっくりするぐらい綺麗でした。

明らかにこれまでのaps-cより精細な画!

ほんとにちょっとですけどびっくりしました。

あと色々付けたままだと写真撮影には邪魔ね。

f:id:dreadnote666:20201218110959j:image

 

外の光がわずかに入るほぼ真っ暗な部屋でもisoをあげるとこのとおり!
f:id:dreadnote666:20201218110854j:image

 

ということで今後はα7cを相棒に色々と撮っていきたいと思います。

お前らもα7c買えよ!楽しい写真、動画ライフを!