Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

鯨食普及プロモーターをやってみました

Facebookで見かけて赤身肉を500gいただけるということで参加してみました。

ドン!

f:id:dreadnote666:20220318115309j:image

 


www.youtube.com

アマゾンはあんまり鯨売ってないのね。

 

ニタリクジラという種類らしいです。

歯クジラはクセがあるらしく、例えばマッコウクジラやシャチやイルカなんか、

プランクトン食のヒゲクジラは食べやすいそうです。

今回のニタリクジラもヒゲクジラとなります。

 

とりあえずスライスして食べやすそうな断面にできるように真っ二つに。
f:id:dreadnote666:20220318115258j:image

 

半分は刺身用にスライス。
f:id:dreadnote666:20220318115306j:image
f:id:dreadnote666:20220318115254j:image

生姜醤油で食ってみた感想だけど、薬味等で少しあるクセを中和するとだいぶいい感じになりそう。

他にもごま油と塩とかで食べても美味しそう。

やらなかったのを少し後悔。

食感は素晴らしいですね。

大きいクジラなので繊維が大きくていい食感かつ柔らかくて子供でも簡単に噛み切れるぐらいです。

 

焼肉もしようとタレに漬けたのですが、刺身だけでお腹いっぱいで次にまわします。

焼肉とかあんまりするイメージないけどこれだけ柔らかいならいけるっしょ!
f:id:dreadnote666:20220318115315j:image
f:id:dreadnote666:20220318115302j:image