Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

フィネスなおじさん☆ライン巻き替え、ラピズムインプレ1

結構疲れてたので連休最終日は家で休むことにしたよ。 すると「こんにちわードレさーん!佐川でーす」 えっ?オレの時代がやってきた? 2週間とかクソ納期送ってきたナチュラムから普通に2泊3日で荷物が届く。 なんか納期なんてあって無いようなモンだな、、、 で、予告通りコレだね! Rapala(ラパラ) RAPizm−X(ラピズム エックス) エキスパートモデル 150m
Rapala(ラパラ) RAPizm−X(ラピズム エックス) エキスパートモデル 150m
Rapala(ラパラ) RAPizm−X(ラピズム エックス) ウルトラライトモデル 150m
Rapala(ラパラ) RAPizm−X(ラピズム エックス) ウルトラライトモデル 150m
コレで更なる細糸化を図るのだ。 オレはフィネスなおじさんだからね。 でも巻くのめんどくさいから家で酒飲んでラリって宙を眺めてたら連絡が。 ところでお前は誰ですか 多分先生だろうなってことで、iphone買ったらしく設定とかごにょごにょ。 茶色いおじさんが昼から集まってショコラ。 オレの心は乙女だからね。 せっかくなので2人でゴソゴソしだします。 外観とか強度とか扱いとか実釣以外の部分でのインプレですね。 一人だとライン巻くのめんどくさいけど二人だと捗る。 一人だとオレ滅多に動かないし、嫁さんとかツレが居る人はこうやってスプール挟み込んで、 テンションかけてもらうと良いよ。 ドラグギチギチに締めてテンションはとにかく血管が爆発するぐらい限界まで強く掛けて巻きましょう。 部屋が狭いのでこういう感じになります。 ちなみに一人の時はスプールにボールペン突っ込んで足の指に挟んでテンション掛けてるよ。 コレで6号300mをドラグロックで滑らせながら巻くのは狂気の沙汰。 筋が何日かおかしくなる。 先生「あつっ、熱いっちゃ!ストップ!」 →我慢せぇ。 普通に釣り出来る分だけ02巻いたままなんで、下巻きが結構あって細糸とは言え目いっぱいになっちゃった。 02も04の上から巻いてこっちもかなり目いっぱいになった。 ついでにノットも組んでおくんだが、コレが辛い、、、 FGやっても何回か抜けちゃった、正直ラインの状態が確認し辛いのと扱いに苦労する。 抜ける原理は最初の方の編み込みが重なる→摩擦がかからない、ってこと。 んで、ペケペケ初期はまだラインが滑るのでキレイにペケペケするのがやや難しい。 ちゃんと「くの字」の形を維持したまま編み込んでいくんだけどコレが細糸になればなるほど難しくなる。 04ぐらいなら余裕なんだけど、目のいいオレがやっての話だからね〜 ま、そういうことだから表示程度はわからんけど、確実に見た目と扱い上の細さはあるよ。 扱いやすい他のノットも人によっては要検討だね。 でもオレはFG以外をするぐらいなら死を選ぶよ。 この細さ! ラパラだから残念なんじゃね?という事前の疑り深い感じはしないね。 ていうか見えなさすぎて慣れがいるだろうな。 メーカーHPの解説です、参考によく観ておきましょう。 釣り一般論としてセッティングについて言及してあるし、 各ラインのメリット、デメリットについて正直ベースで書いてあると思うよ。 ちゃんと実釣のレポートもあり良い文章です。 http://www.rapala.co.jp/r-line/RAPizm-X/RAPizm-X%20009%20&%2002.html http://www.rapala.co.jp/r-line/RAPizm-X/rapizmx.html リーダー結んで先生と引っ張り合いもしました。 ドラグはもちろん結構締めた、ちゃんとチリッって出るし強度も問題なくありそうだ。 相手方に持たせてオレが引っ張るんだけど強すぎて相方が「うわぁ、、、」って怖くなっちゃうんだよね。 あとは耐久性だけどこんな安価なラインだし気にしないし、 それでもオレのオレのタックル持ち替えまくる釣行スタイルなら高切れ連発させない限り1年程度は持つかな。 ついでにドラグセッティングについて一言言わせてくれ。 お前らドラグ緩すぎ! オレは無駄なラインは一切出さないし、ラインシステムやタックル強度に絶対の自信があるから、 基本実用ドラグ力の範囲内、ちゃんとスムーズにラインが出ていく範囲でそこそこ締めているよ。 魚とのやり取りなんかで絶対ラインとか切れないから。 たまに遊びで緩くする。→スゲーガチガチと言われる。 ヒラマサはロック、10kgぐらいなら一切出さずに秒殺できるよ。 メーターオーバーの写真とか見て「時間かかったでしょ?」とか言われるが、こんなもんは秒殺。 オレは慈悲深いから、じわじわいじめずににサクッと決着をつけるよ。 どんな相手にも手を抜かない、それが自然への最大限のリスペクトだ。 緩い奴は手抜き、自然へのリスペクトが足らない、猛省しなさい。 海峡で先々々週かな、こんな話があった。 初心者のこがヒラマサ掛ける→バラシ。 船長「なにこれユルユルやん!(軽くライン引っ張ると出ていく)ドラグガチガチせんとフッキング決まらんで〜」 →ガチガチに締めてみました。 またヒラマサ掛ける→バラシ。 船長「なにこれユルユルやん!かしてみ」 →えっ、こんなに締めるんですか!? 「当たり前や!3号4号そんなに簡単に切れへんって!」 ライトタックルに置き換えても4lbなんて切れない。 尺カサゴ抜けるし変に曲げるとロッド破損するレベルだからね。 ちなみにこのクラスで4lb÷3=1.33=約600g、かなり弱めに設定して500ペットボトル一個弱持ちあがる。 エギングとかなら2kgのペットボトルちゃんと上がる。 この程度すらできないなら自分のラインシステム疑った方がいい。 明らかに知識不足で外に釣りに行くレベルではない。 ジギングで3号なら60lb÷3=20lb=約9kg、めんどくさいんで10kgとしてもこんなん出してく魚そうそういねーよ。 一回90lbラインで30kgのクーラー持ち上げたことある、こんなもん竿先に乗ったら身体が壊れる。 最近はめんどくさいし適当でこれより結構緩めにしていると思うけどタックルの性能から言うとまだまだ余裕。 お前らもラインやタックルにもっと自信持って釣りしようぜ? たまにドラグ締めて二人で引っ張り合いしてみ〜こんな強いんだってわかるから。 あ、オレのウエダみたいな繊細なロッド、パッツンショートソリッド穂先は曲げるの注意してね。 ジワジワ曲げるか綱引きファイトしないと即破損だから。 こういうロッドの胴に乗せてブン曲げてファイトするのが楽しみだと思うんだけどなぁ。 その為には当然それなりのドラグセッティングが必要なんだよね。 ロッド相当タレるけどw別にロッドなんて消耗品だからな。 実家に魚食べに行きます。 しんしくんからのお情け オブ マインドです。 フラフラ遊んでいる。 警戒してこっちを見ている。 そせじ。 おでんかよ、、、、 アコウとカサゴの鍋です。 鍋二つとかスゲー家だな。 実家に来るとTKGを食べたくなります。 しんしくんの家もちゃんと料理をする、若いけどかなりちゃんとしているよ。 カサゴ、アコウ→発泡酒 オレもたまには手加減しろよ、、、 ビールはなかなか飲み慣れないって言っていたね。 やっぱオレは味覚がオッサンなのかね? 今日の夜は多少の雨でも風もでないようなので実釣テストで人柱レポートしてみるよ〜 今週末は土日で近所の離島でも行くかな? 11月はあんまり釣りする予定じゃなかったんだけど結局毎週オフショアだったし金使い過ぎた。 30日の好誠丸、見島沖は行かないつもりだけど行きたい人居たら繋ぐので声かけてね〜 というわけでお前ら買え! 一緒にフィネスなおじさんごっこしよう! Rapala(ラパラ) RAPizm−X(ラピズム エックス) エキスパートモデル 150m
Rapala(ラパラ) RAPizm−X(ラピズム エックス) エキスパートモデル 150m
Rapala(ラパラ) RAPizm−X(ラピズム エックス) ウルトラライトモデル 150m
Rapala(ラパラ) RAPizm−X(ラピズム エックス) ウルトラライトモデル 150m