Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

年間取引報告

いろいろ突っ込みどころが満載です。

まず自分の口座。

さりげなく誕生日が3月27日と近めなのでアピールしつつ、

2月22日のネコの日(にゃんにゃんにゃん)に口座開設しとるなとか余計な情報を伏せないでいる。


まんなかぐらいが売買に関するもの。

差引で19,000円の利益です。

年末のソフトバンクのせいで利益の大半が吹っ飛びましたw

配当関係は下の欄。

19万ということで、個人で現在の評価額600万持ってるんで、利回りとしては税前3%ちょっとですね。

これでも去年は利回り重視にしていったのですが、まだ極端に高配当してないです、ね。

今年は税前で25万を目標にしておきましょうか。

相場全体、見た目だけの予想利回りはかなり上がってきていますので、

そこそこの会社で5%の配当利回りなんてゴロゴロしています。

reitにもある程度振る予定ですし。

すると、たったの120万あれば目標達成です。

まぁボチボチやっていきましょう。

子供たちの年間取引報告書も見たのですが、両方とも配当で1万程度ですので考えなくていいでしょう。

息子の口座は遊び過ぎたせいで利回りが低いですね。

そのかわり含み益が大きいです。

そのあたりのバランスをとる1年になりそうです。

最後に、少し長々とボヤいておきましょうか。

それはそろそろ株式の投資より自己投資かなということ。

自己投資の方がリターンも大きいし、キャッシュの回転も速くなりそうです。

あとやってて楽しいかって問題ですね。

株式投資はやっていて楽しいですよ。

毎日口座を見て(見るだけ)でも上下でワクワクドキドキ、

朝起きて配当入ってないかな〜郵便物はなんか入ってないかな〜

40銘柄ぐらいあるとそういう感覚になってきます。

毎月、給料から余った分と配当や利益から再投資していって資産が徐々に大きくなって。

そういうのって実益のある遊びみたいです。

自己投資の方はそろそろ色々限界でしないと!ってなってきました。

まずPCの破損があったので新しいものに買い替え。

→動画撮影、編集スキルの習得

→ソフトウェアへの投資

→さらなるスキルの習得

→また別の機材等への投資

いまどき誰でもやってるようなしょーもないことなようで、

世間見渡すと意外とそーでもないっていうね。

そんな感じでいいスパイラルが回りだせば楽しいですのけどね。

3月までには30万ぐらい余裕資金を調達できるので、3月末の配当取りは考えずに、

そういうところに投資しようかしら?

ってのが今の考えです。

ちなみに手間暇を考えなければ、月1000円も稼げば株式投資のリターンを軽く上回ります()

手間暇つっても今やってることの延長ですし、そんぐらいの金額、今でもなんとかなってますから、

結局、自分自身がどれだけ充実しているかがポイントになろうかと思います。

とりあえずこういうの買えば数年はスペック的にはもつかな?

CPUは8750H、メモリは16GB固定であとはストレージ、GPUを選択するかんじ。

マウスとかのほうが安いのでそっちから検討するかな〜

それから資金的な問題。

月々の給料の余りプラス配当では今やってるような株、あんまり買えないですね。

大体10万ちょっと、独身時代ならそのぐらい余らせてましたけど、

今は5〜8万ぐらいがせいぜいで、じゃあ2〜3か月溜めて、少しまとまった資金で買ってく感じですね。

それかボーナスで一気に。

なので、株やるのがちょっとつまんなくて、それ以外に資金を流していこうという気持ちもあります。

あ、最後に色々ひっくり返すけど、お金なくても今できることはまだまだあるしね、、、

そういうところも手を付けないとだけど。