Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

【ジビエ料理】シカのすき焼き

久しぶりにジビエです。

3月の最後のハンティングでロードキルを持ち帰ったものです。

その時の様子。

 


【閲覧注意】キャンプと狩猟その3 流し猟、朝食とシカの解体

 

ま、それはいいとして、そのシカをすき焼きにします。

っておいおい、背ロース解凍してたのかよw

ステーキやらタタキにしようと思ってた部位なのに。

あまり任せすぎもよろしくないですね。

 

f:id:dreadnote666:20190531171231j:plain

 

具材はこんな感じ。

 

f:id:dreadnote666:20190531171343j:plain

 

 

醤油ドバー、砂糖ドバーでできあがりー

なかなかうまそうな肉じゃない?

あっさりしてて意外に柔らかくてイケるんだよな~

 

f:id:dreadnote666:20190531171412j:plain

 

動画はこちら。

 


【ジビエ料理】シカのすき焼き

 

 

ところで、近場、といっても隣の美祢市ですが、クマが出たとのニュースがありましたね。

 

https://www3.nhk.or.jp/lnews/yamaguchi/20190529/4060002772.html

 

例の山口の先輩、実はここの猟隊。

おそわれちゃった猟師の方も当然知っているそうで、この土日のどちらかで熊退治に出かけてくるそうです!

面白い動画があがるといいなぁ!

クマも結構みんな不安がるのでやっちゃってよ!っていう感じでしたねぇ。

県西部、猟師もクマの存在には否定的ですが、ここまで来ちゃうとなぁ、、、って感じです。

キャンプもすることがあるのでやはりクマは山奥にお帰り頂くか、県内の出没は勘弁してほしいものです。

先輩!よろしくお願いします!

クマ肉も食べてみたいし。

 

ところで「向かってくるクマ」との遭遇で死亡した人と生還した人の違い。

普通の野生動物は罠にかかっていないとか手負いでないとかなら人間見るとプイッとどっかに走り去ります。

向かってくるクマに対しては「抵抗」らしいです。

まぁオレは銃あるし、、、ない人ならナイフで格闘、らしいです。

超大型のヒグマならともかくツキノワグマですので、そんなもんらしいです。

でもこのクマ、2mぐらいあるらしいですけどね。

あと軍用犬との格闘方法も参考まで、クマは前肢が使えちゃいますけど、、、

障害物の後ろに回り、飛びつく勢いを殺す→布等を巻き付けた腕を差し出して噛ませる。

ナイフで首を切る、だそうです。

もちろんそんな物騒なことやったことないですけど、知っておくに越したことはないと思います。