Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

ついにドローン、Mavic Miniがやってきた!!!

f:id:dreadnote666:20191126141710j:plain

 

フッ、オレの時代がやってきた。

じゃん!

おっと、形が同じだからまちがえちまったー

f:id:dreadnote666:20191126135703j:plain

 

じゃん!

Mavic Mini!

 

f:id:dreadnote666:20191126135657j:plain


一応解説しておくと199gということで航空法の規制を受けず、その辺を無許可とかで飛ばすことが可能。

一部、重要施設や空港まわりとか150mの高さは同様に規制を受けるが。

ただ、これはおもちゃであって航空法でいう無人航空機(ドローン)じゃねぇってのは、、、見た目には到底成立しそーにねぇなぁ。

そのぐらいガチのたたずまいと性能を誇るオモチャ。

だって46,000円だぜ!?

 

 

 

今回導入した理由は、これまでもドローンが欲しかったが、安くて低性能すぎたり、高くて重すぎ(航空法にひっかかる)だったりで、200g未満でそれなりの飛行性能、カメラ性能の機種がない、もしくは限られてた。

そこにDJIがこの価格でこの重量である程度の飛行性能で、撮影性能もジンバル付きでそれなりの製品を投入してきて、コレだ!と思って予約開始とほぼ同時に飛びついたってわけ。

なんでお前らも買っとけ。

それとこれからの動画表現は空撮も織り交ぜながら、かなって思ってたから。

以前から長い棒とアクションカメラで簡易空撮的にやってきたけど本物を入れようということ。

棒は棒でバッテリーも食わないし海中もいけるからそれはそれでしっかり使うけどね。

 自撮りをほとんど自撮りしてない、海中撮影に使用。

自撮り棒とは一体。。。

 

おすすめするのはやや高価だがフライモアコンボセットかな~

家で練習もしてるけどプロペラガードがあれば安心だし、第一バッテリーがもたないから充電しては練習、ということをコツコツやってかなきゃなんない。

バッテリーがあれば解決!なのでそこはもう少ししたら買い増しする予定です。

 

 

動画も編集がクソですが何本かテストフライトしてみました。

操作もほとんどわからんままなのでほぼ上下しか操作できていませんが。

絶景がすごい!

 


【ドローン】Mavic MIniがやってきた

 

太郎に貸すと墜落して草刈り機になっとったw

オモチャとは言え他人に迷惑がかかる恐れがあるので監視、監督はしておきましょう。

そしてダッシュでドローンを追いかけるのは間違いw

操作をやめさせろwww

 


【ドローン】mavic miniが来たのでとりあえず遊んでみる

 

夜景が絶景なのはこちら~

199gのドローンなら規制されている夜間や人口密集地域も飛行可能です。

f:id:dreadnote666:20191126141710j:plain

 


Mavic Miniで空撮して子供と遊んでみた

 

しかしコレヤバいな~

買ってその日に、開封してすぐこんなことができちゃうんだぜ!?

さすがに幼児には無理だけど。

オレもだけどだれかがどっかで事件とか起こさなきゃいいけど。

ヤバいとにらんでるのは中国からの観光客、観光地でドローンバンバン飛ばしてるらしいし国内版と中国含む海外版では重量が違うんだよね~

大量の中国人観光客、日本とかいうちっぽけな島国のローカルルールなんざ知らんがな!ってもめそう。

あとオレ、ルールのギリギリを攻めたがるから。

しかも冒頭に言ったようにアウトとOKのラインの区別がぱっと見でつかないぐらいよくできてんのよね。

違反だ!って通報されるリスクもあるよね~

そういうときめんどくさいかな。

 

ま、機体としてはとてもいいものだとわかってもらえると思います。

これから家で操作の練習と慣れていくようにしていきます。

そういう動画も今から撮って編集して色々な撮影ができるようにしていきます。

なのでMavic Mini、買っとけ!!!