Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

ラインとルアーの接続について解説 ハングマンズノット、TNノット(改)

f:id:dreadnote666:20200224164014j:plain

こういうことでやっていきます。

動画もご覧ください。

というか動画を見てください。


#3 すぐできる!簡単!高強度な釣りの結び

 

ちなみに動画ではゴチャゴチャいわねーんだけど、

PRノット、MIDノット、ビミニツイスト、ブラッドノット、SCノット、スパイダーズヒッチ、SFノット、オルブライトノット、クリンチノット、ダブルクリンチノット、TNノットとかハーフヒッチ系、電車結び、フリーノット、ぐらいかな?

一応、いろいろなノットはやってきていますし、今やれと言われて道具系以外はすぐにできます。

ビミニとかでも難しそうですぐできるよ!

 

変顔の瞬間からスタートしよか。

f:id:dreadnote666:20200224164032j:plain

 

あ、今回はこれだけなんで前回のFGノットも参照してくださいな。

 


#2 FGノット 釣りの結びその1

 

 

ハングマンズノットは簡単ですね。

アイにライン通して上でわっか作ってルアークルクルしてわっかに通す。

f:id:dreadnote666:20200224164016j:plain

 

はえ

f:id:dreadnote666:20200224164020j:plain

 

メリットは早い以外にもあって、

根掛りする釣りでPEとリーダーの結束が切れずにここが切れること

=リーダー結びなおさないでいいんで手返しがあがる

 

逆の考え方がTNノット系

系というのは3回通すより2回通すほうが強いらしいからオレはそっちを使ってる。

強度が出るのでそれだけを追求したいときに使う。

根掛り関係ないとかターゲットがデカい時とか。

 

また古い画像をw

10kgちょいのブリかな~まぁFGとTNノット、4号と80lbのラインでドラグロックでとれます。

f:id:dreadnote666:20200224164023j:plain

 

2回アイに通す、人差し指でわっかを作っておいて通してきたラインをそこに通す、

あとはハーフヒッチ10回ぐらいして完成ってだけ。

 

f:id:dreadnote666:20200224164027j:plain

 

ハーフヒッチは交互にやるときれいに出来上がります。

 

f:id:dreadnote666:20200224164029j:plain

 

というわけで動画も是非ご覧ください。

釣り仲間も結構使ってる結びです。

某有名youtuberのくーねるくんにもカヤックで使うノット何がいいですかね?と聞かれて

→リダクリFGとハングマンでどうか?と教えています

悪天候とかにも強いノットです。

 

 


#3 すぐできる!簡単!高強度な釣りの結び