Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

植木紙店さんより炭を60kg頂きました!カメラのレンズも買ったよ!

Facebookメッセンジャーで知らない方から連絡を頂きました。

「ブログは読んでる。炭をとりにこい」と。

多分邪魔なんだろうなー、引き取るかー

 

 

調べたら植木紙店。

植木紙店

下関住んでる人ならわかるでしょ?

唐戸の交差点を入っていってリンガーハットやらある先の2個目のセブンの横の黒いお店。

あっ!あそこの人か!!!

 

ということで、連絡頂いた翌日に行ってきました。

 

じゃん!

f:id:dreadnote666:20200320102339j:image

 

おおお!意識たけぇキャンプ道具!

しかも家?で普段使い出来てるのがいいよね!

まぁオレも庭なんかがあればやるとは思うけど、やっぱり道具は使ってこそですよね。

で、ローチェアーに座ってコーヒーをいただきながら雑談。

専門の紙の話やら釣りの話。

オレと真逆でベイトタックルしかねー

意識たけー

そういやオレベイトタックル持ってないんだけど、触らしてもらったら普通に右巻きできたわ。

スピニングで左巻きしかしないんだけどできるもんなんだな、へー。

 

f:id:dreadnote666:20200320102830j:image

 

ということで、炭60kg(笑)とコールマンのキャンプ用テーブルいただいて帰りました。

ありがとうございました。

また遊ぶなり食事なりしましょう。

わかりやすいところなんですぐ寄れるし、貸しギャラリーの展示会なんかも行くといいでしょう。見るだけならタダだし。

植木紙店

 

 

そしてオレには早く帰りたい理由があったw

じゃん!

f:id:dreadnote666:20200320104519j:image

 

SEL50F18!!!

レンズ3つ目だよどーすんの!?

f:id:dreadnote666:20200320104602j:image

 

さっそく撮ってみましょう。

酒、ちょっとオーバー気味に。

解像はしっかりしますね。

このへんは安い中華レンズとはやはり違う。

f:id:dreadnote666:20200320104735j:image

 

おにぎり、アンダーに。

焦点距離が長いのですごく被写界深度が浅いです。

単体おにぎりの手前部分すらボケる。

f:id:dreadnote666:20200320104826j:image

 

娘。

f:id:dreadnote666:20200320104958j:image

 

中望遠なのでこっち来たら写んねーぞ!

f:id:dreadnote666:20200320105109j:image

 

明るいレンズとはいえやっぱり外で撮りたいですね。

息子。

室内だとシャッタースピードあがんないかISOが上がりまくるので動き回る子供難しい。

ちなみにスポーツ撮影はバスケットが難しいそうだ。

室内で暗く、動きはすごい早いし、予測がつきにくい、望遠だろうし。

状況的にはちょっと似てる。

f:id:dreadnote666:20200320105256j:image

 

比較用に中華激安レンズでの撮影。

NEEWERの32mm、F1.6。

コレはコレで味があっていいよねw

むしろ使いやすい。

f:id:dreadnote666:20200320105544j:image

 

 

マニュアルフォーカスオンリーなのでピントが自分次第なのと焦点距離がまだ短いのと、さらに明るいので家ならこっちのがいいかな。

あ、ピント合わせにはピーキングレベルを高にして色をレッドにしとくとよく合いますよ。

これやんないと液晶見てシャッター切るから本当にピントが合ってるかどうかわからんで解像しない写真ばっかになる。

 

で、なんでレンズ買ったってのは娘のポートレートYouTubeでの自撮りを明るいレンズでオートフォーカスでしたかったから。

NEEWERはオートフォーカスないから距離とった自撮りは厳しい。

コレならフォーカス勝手にするんでイケる。

背景もボケてキレイだろうし、これまで16mmで撮ってたから顔も身体も湾曲しまくってたんだよなw

それも無くなる。

ということで3種類のレンズ使い分けていこうっと。

音声は、、、iphoneで別撮りだね、、、