Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

グーグルアドセンス、アマゾンアソシエイトで遊びをマネタイズ!

先日の話なんですが、県内のブロガーの方がグーグルのアドセンスに合格したとの記事をアップされました。

 

 

 

 

その記事です。
https://noday-but-today.hatenablog.com/entry/2020/11/08/233340

そういやオレ、このブログなんだけど何度かアドセンス申請したり、ダメでやり直して申請しなおしたり、で結局通らずなにがいけないんだろう?ってままで放置していました。
やれそうなことといえば、
プライバシーポリシーの記事やら連絡先をちゃんと明記しておくやら、そういうことは申請前にやったし、記事数もそこそこの状態で申請はしていました。

結局、無料のはてなブログだからダメなんじゃね?
ブログのURLやら構造上の問題なんじゃね?
って仮の結論のまま放置してアドセンスはもういいや~ってことに。
それか他の広告収入が安定しだしたらそのお金で有料版に移行しようかな~ぐらい。

で、先の県内のブロガーの方の記事があったので、あれ?オレもそのぐらいはしてるし何度も申請して通るならオレも通るかも?
と思って何もせずそのままま申請したらマジでそのまま承認されてしまいました。

じゃん!

f:id:dreadnote666:20201111121913j:image

 

一体何だったんだろう???

よくわかりませんが、ガイドラインに沿ってやってれば、無料のはてなブログでもグーグルアドセンスいけるんだなってことです。
それかしれっとルールが変わって承認されるようになったとか?
ちょっとよくわかりませんが、はてなブログアドセンスが承認されず悶々とされてる方は粘り強くチャレンジされてみてはと思いました。

ちなみにアドセンスのアカウント取得は2回目で前のアカウントは前のブログで取得して、広告の配置に問題があったのかあまりお金にならず放置で、パスワードすら忘れた状態。

 

そしてYoutube用のアカウントを新しく作って、そのアカウントとどっちかにしろってのも解決せんといけんというなんかゴチャゴチャした状態でした。
なんとかパスワード入れまくったりよくわからん手続きをして以前のアドセンスのアカウントは消すことができました、メールアドレスやらアドセンス以外のアカウントは残ってますが。
昔はメールアドレスとかアカウントの取得、緩かった気がするのですが時代が時代ということでしょうね。

この度、このブログの収益化が承認されたアカウントですが、すでにYoutubeで収益化されており、それとこのブログからの収益ということで2本立てで稼いでいってもらうようになります。
ブログからの収益についてはあまり期待しとらんけど、Youtubeのほうは最近では月に5000円ぐらいにはなってくれています。
ここまでがグーグルアドセンスと無料はてなブログのお話です。
参考になれば幸いです。

 

改訂 YouTube 成功の実践法則60

改訂 YouTube 成功の実践法則60

 

 

 

続いてアマゾンアソシエイトについてです。
ぶっちゃけこちらは月1000円~2000円程度です。
しかも銀行振込は5000円以上になってから、アマゾンのギフトとしてもらうなら500円からなので、毎月アマギフに変えて消耗品等を購入する足しにしています。
今月は手出し無しで充電式の防水LEDライト買いました。
これはこれでいいんじゃないかなと。

今回のはデカくて重い。

 



アマゾンアソシエイトは完全に売れた何パーセントの報酬っていう成果型なので通りやすい気がします。
もちろんプライバシーポリシーやらの表示は必要だと思いますが。
(昔はグーグルアドセンスもアマゾンアソシエイトもそんなものなくても昔のブログでは通ってた。)

アマゾンアソシエイトは今年になってルールが変わって、
以前:アカウント作成してウェブサイトを申請してOK(記事数とか運営期間とかの評価基準)が出たら広告貼り付け。
いま:アカウント作成して申請してそのまま広告貼り付け、180日以内に3件だっけか?リンクから販売せよ、
って感じになっています。

なお、オレの場合はこのブログはもちろんのこと、youtubeにもテキストのリンクを貼り付けてそこからの収益も多少はあります。
なので、Youtuberでまだ登録者数1000人未満で収益化できてない方が収益を手にする一つの方法としておススメです。
ほんとわずかな金額ですけど数字が出るとモチベーションは上がると思います。

このひと月ぐらいのデータな。

f:id:dreadnote666:20201111123013j:image
f:id:dreadnote666:20201111123010j:image

 


いまのところ自分は底辺クラスのYoutuberでブロガーなんですけど、マネタイズできる以前からただ単に自分の記録としてブログは書いていたし、Youtubeもそれを動画化したものでしかありません。
これからもそれは変わりません。
ですが、費用の一部が補填できるなら助かるっちゃ助かるし、アマゾンアソシエイトに関してはオススメの商品を広告リンク付きで出してあげられるからね。
例えばこれで釣れた~、これオススメ~ってのをお互い面倒なことなくそのまま誘導してあげられるし、自分で商品画像とかワザワザ撮影する必要もないし、あまりオイシイ感じの収益ではないのですが毒者のためにはなるとは思っていますね。
とりあえずその程度でいいってんならアマゾンアソシエイトもおすすめできます。

 

YouTubeではこういう感じで概要欄に短いテキスト貼る広告ね。

f:id:dreadnote666:20201111123130j:image

 


そんな感じで今年の広告収入はトータル40,000円程度にはなるでしょうかね?
それだけでは全くお話にならないぐらい機材や道具を買ったり、船にも乗ったりしているのですが、前述したとおり、カネが入ってこようと入ってこまいと遊びにはいくし、ブログは書
くし、動画は作るしやること変わらんわけです。
ちょっとした道具がタダで買えたとか、船に何回か乗れたとか、そのぐらいの認識でひと手間かけて継続していきたいと思います。


ちなみに今年もお察しのとおり大赤字です。

船何回か乗ってるし、子供のチャンネル用のPC買った、その一撃だけでも大幅に赤字が出まくっています。

 


そのときの動画も貼っておく。

 


マインクラフト用にノートパソコンをかったよ


加えてカメラのレンズやら消耗品やら、お金のことだけを考えると全然割にはあいません、、、


さらに来年も早々から大赤字予定です。
個人の雑所得は損益通算できないんでしたっけ?
なので今欲しいα7cとレンズやらを年明けに買ったらマイナス30万からのスタートになりますw

 

 


今のペースじゃとてもじゃないけど稼げない額ですね。
再来年ぐらいには黒字化できたらいいですねwww
そこから税金払えるぐらいになるのは一体何年後になることやら、、、

 

あと株の配当および売買収益ですが今年は30万程度になると思われます。
ほったらかしの株にすら負けています。
なのでお前ら、ステラ買え、ステラ!

 

 

よろしくお願いします。