Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

近所の裏路地を撮ってまわった

そろそろボーナスでカメラを買うので、今のやつで夜の光の少ないところをスナップしておこうと思いました。

裏路地なので暗く、でもしっかり絞ってf5.6〜11程度、isoは1600から一時的にですが25600まで。

aps-c機のα5100には厳しいですがもうノイズ乗ってもいいやと割り切り。

f:id:dreadnote666:20201208091413j:image

もう古い部類に入るカメラですがフルHDまで、音声別撮りとかで割り切ってYouTubeに使うならアリ。

レンズ次第ではありますが写真の性能は十分です。

 

 

動画はこちらから。

 


Back alley

 

ガタガタの長屋、こんなのがたくさんあります。

むしろ結婚前までは住んでたし1軒持ってるw

誰か借りてよ。


f:id:dreadnote666:20201208091501j:image

 

なんか昭和から置き去りにされてそうな手押し車。

いつの時代からやってきたのでしょう?
f:id:dreadnote666:20201208091426j:image

 

オレの長屋の下の銭湯。

ちなみによく行ってましたし今でもたまに行きます。

弟のハム平の同級生の実家(こういうケース多い)。
f:id:dreadnote666:20201208091454j:image

 

銭湯の窓と空。
f:id:dreadnote666:20201208091444j:image

 

にゃにゃにゃにゃん!
f:id:dreadnote666:20201208091506j:image

 

裏がボロボロの長屋とマンションの対比。


f:id:dreadnote666:20201208091422j:image

 

ここも弟のハム平の同級生の実家、そいつはたまに雑談してました。
f:id:dreadnote666:20201208091448j:image

 

漁港を高感度で。

三脚持ってって長時間露光でもよかったかも?

面倒か。
f:id:dreadnote666:20201208091417j:image

 

真っ暗でどんぐらいイケるか、常用外のiso25600も。

積極的に使おうとは思わないけど、とりあえず撮っとくだけっていうなら意外に悪くないと思ってしまった。

 

f:id:dreadnote666:20201208091430j:image

 

これは金曜夜に島に釣りに行く前に時間待ちの間にちょろっと撮った。
f:id:dreadnote666:20201208091439j:image
f:id:dreadnote666:20201208091435j:image

 

日中も撮ったりするよ。

このへんは釣りから帰って島に忘れ物して、それをお願いしに行ったついでに撮ってきたもの。

やっぱ暗いとこそんな強くないカメラは明るい撮影がいいね。
f:id:dreadnote666:20201208091516j:image

 

ブロロロロ、、、
f:id:dreadnote666:20201208091520j:image

 

こういう建物や戦後ぐらいの古い街並みがそこらじゅうにあって写真を撮りにくる人も多いですよ。

是非遊びにいらしてください。

なんかミスってんなー
f:id:dreadnote666:20201208091511j:image

 

最後にお気に入りの一枚です。

珍しく開放f1.6(だったと思う)。
f:id:dreadnote666:20201208091458j:image

 

使用したレンズは中華安物、Neewer32mmf1.6のみ。

 

 



動画もよろしくです。

 


Back alley

 

次はボーナスの額次第ではあるけどα7c買おうかなと考えています。

動画機能でバリアングル搭載なのと、動画のデータにジャイロが埋め込まれてて、専用ソフトで手ブレ補正加工が可能なこと。

4k撮影できるとか、画素数的にクロップしてもイケること。

あとしゃあないんだけどα5100は外部機器が何も付かないんだよね、マイクとか、それは流石にだから移行しちまおうと。

静止画だと画像エンジンがだいぶ良くなってて低感度も高感度もきれいになってるらしい?ことがいいかなということでこれにすっかと。

嫌いなとこはボディが小さく見えることとメカニカルシャッタースピードが1/4000まで、そのためにNDフィルター買ったし。

ストロボのシンクロスピードは、まぁいいかな?

このへんがα7ⅲとの違いかなと思ってます。

写真撮影だけならα7cは選ばないんだけど動画メインだしという事情でα7cに期待しています。

今から楽しみです。