Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

ストロボとかカメラのアクセサリを買いまくる

まだまだ揃ってるとは言えませんが、最近ではストロボを買いました。

そのへんの道端でバカスカ光らせています。

 

去年から集めだしたカメラとかいろいろです。

f:id:dreadnote666:20210112121144j:image

 

 

 

昨日は太郎がピクミン欲しいというので買ってやる代わりに写真撮らせろと。

 

家の裏の神社でちょうどいい白壁あったので発光!

 

f:id:dreadnote666:20210112121244j:image

 

細かい設定はできないのでホットシューに付けて光量調整して直当てするかバウンスさせるかぐらいです。

余裕ができたらリモートにしたりディフューザーつけたりしていきたいです。

 

男なら絞ってバキバキにすべきだと思います。


f:id:dreadnote666:20210112121231j:image

 

おっ、これ好きかな。

でも手に持ってるのはピクミンです。
f:id:dreadnote666:20210112121256j:image

 

 

夜景&背景ボカしもやってみます。

設定は、呑みながら撮ってるので全く覚えてねー

ストロボ使った撮影に慣れるかその場で試行錯誤ですね。


f:id:dreadnote666:20210112121252j:image

 

Neewerのストロボです。

付属品は役に立ちそうにないので単品で買った方が良さそう。

α7cではリモコン反応しなかったし色変えるフィルムとか使わないと思う。

f:id:dreadnote666:20210112121235j:image

 

この値段で十分遊べますよ!

他にいいストロボ買ったらべつのとこに立ててスレーブ発光させればいいし。

カメラにつけるとまぁデカいね、、、

でも子供と出かけるときは一応持って出たいものです。

f:id:dreadnote666:20210112121222j:image

 

それから他にも買ったものを紹介しておきます。

smallrigのストラップアダプター。

ピークデザインとか有名ですがケージがsmallrigなのでそっちで揃えました。


f:id:dreadnote666:20210112121226j:image

コレがあるとストラップの取り外しが超はやいです。

値段の割に超買ってよかったです。

これのおかげで家では邪魔なストラップを外しておいても手間じゃないし、家でカメラをサッと取り出すことが多くなりました。

 

これはsmallrigのα7c用のケージね。

アクセサリがいろいろつくようになりますし、アルカスイスのプレートの規格に沿っててそのまま三脚とかにワンタッチで取り付けられるらしい。

あまりゴテゴテアクセサリ載せるとアクセサリどうしが干渉するので少しパーツを買い足す必要もあるかな。

コールドシューはとりあえず一つしかないし、カメラのホットシューに何かつけるとお互い干渉しやすい。

f:id:dreadnote666:20210112121248j:image

 

SmallRig Sony A7Cカメラ専用ケージ-3081

SmallRig Sony A7Cカメラ専用ケージ-3081

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

あとストラップ。

長さの調整がワンタッチだけど長めにしたままで使ってる。

長いほうがサッと構えて撮りやすいし。

逆に短くするのはサッと撮らないような、身体の後ろに回してピッタリフィットさせて、山やら移動するときとかになるかな?

一応長さはサッと変えられます。


f:id:dreadnote666:20210112121238j:image

 

 

まだまだ金使っていこう!