Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

ストロボ撮影楽しー

写真、カメラでありのままを写すって考えはわかります。

その一方で所詮はその環境下で、手持ちの機材でうんぬんかんぬん、

例えばセンサーだって各社味付けはあるし、撮って出しjpegでもなんらかの加工はされているわけで、自分なんか割とどぎつい感じですし。

ということで、人工的な光でうまいことやっていけるスキルも欲しいよねってことでストロボ撮影をやっていきたいと思います。

 

ソフトボックスは持ってましたが、意外に重く嵩張るのでスタンドを買ってからチャレンジしようかと思っていました。

生活感ある部屋、、、

f:id:dreadnote666:20210527111928p:image

 

 


www.youtube.com



なので今回ようやくスタンドを購入!
f:id:dreadnote666:20210527111840p:image

 

ホッ!
f:id:dreadnote666:20210527111858p:image

 

ドロヘドロのニカイドウTシャツ!

そのへんに積んでるシャツを適当に着ているだけです。
f:id:dreadnote666:20210527111830p:image

 

 

ドロヘドロTシャツ ニカイドウ

ドロヘドロTシャツ ニカイドウ

  • メディア: ウェア&シューズ
 

 

そして今回やってきたスタンド!

アマゾンで1900円ぐらい。

実はアンケートサイトとかアマゾンのアフィリエイトでポイント貯めて、そのぶんを機材にぶっこんでます。

月々数千円ですけど、、、


f:id:dreadnote666:20210527112020p:image

 


装着!


f:id:dreadnote666:20210527111823p:image

 

子どもたちが風呂入ってるしとりあえずブツ撮りでもやってみましょうか。

あんまりいい背景やらないけどテキトーな布敷いて我慢。

おっ!まぁまぁキレイじゃん!?

あとは白い紙とか横に立てて光回してあげるとさらにいい感じかも。
f:id:dreadnote666:20210527111921p:image

 

太郎がやってきました。
f:id:dreadnote666:20210527111957p:image

イスどけてパシャ!

あ〜ちょっと影が強いかなー

まぁでも肌はきれいだね。

髪はヘルメットみてー

左にロッドがちょっと写り込んでいます笑

f:id:dreadnote666:20210527113505j:image

 

さて、広い部屋でやりましょうか。
f:id:dreadnote666:20210527112011p:image

 

みんな好き勝手動くw
f:id:dreadnote666:20210527111906p:image

 

レンズは70-200のf4です。

複数人写すのでf8ですが、子供とか結構前後するのでf11ぐらい絞ってもよかったかも。

でも室内の照明が暗すぎてピントが合わんのでf8で妥協。
f:id:dreadnote666:20210527111936p:image

 

 

 

 

適当にストロボ位置を調整して。
f:id:dreadnote666:20210527111914p:image

 

いちばん離れてパシャリ。
f:id:dreadnote666:20210527111815p:image

ちょっとアンダーだけどあとで補正すっかー

悪くない、割と正面から当ててるけど右の人たちと距離があるんで影が長くなる。

レフ板とか欲しいかな。

それか壁でバウンスできればいいんだけど間取りがね、、、
f:id:dreadnote666:20210527111947p:image

 

うんうん、なかなかいいぞ〜

f:id:dreadnote666:20210527114448j:image


ちなみに無線です。

やっぱ無線のストロボ買っといてよかった〜

無線じゃないのも持ってるけどそれはそれでスレーブ発光ってのができるし。

 

ストロボの位置でだいぶ影が変わる。
f:id:dreadnote666:20210527114444j:image

しかし子供は動き回るので難しい、、、

ストロボまで行ってスタンドの位置をいちいち調整したところでまた動かれるし。

なのでよっぽどのとき以外はカメラに付けて、一緒に動いた方が現実的ですね。

それか一緒に写る場合には拘束というかだっこするとか。

 

あと、壁に落書きとかされちゃってるから背景用意した方がいいな!

次は背景買うか!

 

このおじさんは一体何を目指しているのでしょう?