Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

ビジネス&金融リテラシー

まずはいきなりくだらない日常をご覧ください。 実はその日常にオレの質素倹約生活が現れているという秘密。 一人100〜200円ぐらいじゃね? ちなみにオレは欲望は幻想だと悟った者だから朝昼の食事は要らない。 夜ですらみどりさんの付き合いで食ってるぐらい。 ま、でもお前ら貧乏人よりはよっぽど美味くて高級なものしか食べねーよ。 ニイナ カニはいつでもタダで食べられるしなー カニほど美味いものはなかなかねーけど飽きるんだよな。 少量食べた後はスナックでボチボチかな。 微妙にオレのお気に入りのバビロンの大富豪つー暑苦しい本が写ってる。 最近良書は人に読んでもらうようにして活用しています。 チュンチュン 会社の茶色いおじさんに本貸したら付箋びっちり貼って返してきやがった。 MBOとかの本。 この本と入れ替わりでバビロンの大富豪にしたって事です。 本当はゴールを読みたかったみたいだけど、一休みするのにいいボリュームだし、 リラックスして読める、シンプルな本だからね。 とりあえず3時間ぐらいで読み返して貸すことに。 ウチの会社に限らず、もっと高収入、ハイステータスな人、逆に低い人とかもたくさん居ると思う。 オレは低〜中ぐらいの収入かな? でもオレは毎月の貯金額もそこそこだし、美味いものはたらふく食ってるし、 時計はロレックス、リールはステラ、テレビは60インチだしな!ガハハハハ! まぁそれはともかくこの本読んでそれなりに実践するとかなり金余り体質になるよ。 ていうか実際欲望は幻想。 カネないいうバカ、実際浪費し過ぎ。 茶色いおじさんが貧乏そうなのでお貸ししました。 ぼくは気前がいいので知識や知恵を求めてくる人に対して、なんでも教えて差し上げます。 ただし超上から目線だけどな! そして今日もまたカニ、ニイナ、あとは自家製春巻きとか春雨とか、、、 贅沢なんですけど、タダみたいなもんです。 みどりさんが働き出すと家事分担するだろうし、 飯屋以上においしいご飯が毎日食べられなく知れなくなるのが不安なんです。 オレももっと料理勉強しなきゃなぁ。 でもいざというときの料理の監修や修正はオレの役目なんだよな。 フッ、太郎の時代がやってきた。 未成年の株、銀行口座めんどくさいです。 あと、表題にある金融リテラシーの話ですが、 下にあるレッキャベがイオンとの提携でTポイントとVISAを利用できるようになりました。 還元率は2.25!!! お前らクレカは使えよな! オレの場合、 借金大嫌い=現金 →現金あったら使っちまう →即時引き落としのデビット →どうせならポイント付く普通のクレカ あれ?2回払いまでなら金利つかねーんだな。 ちなみにボーナス払いだと半年近くも、、、 こんなアホみたいな金融商品ってねーぞ! 普通インフレを考えるし人類史上例を見ないレベル。 ただし、それに関するコストは現金払いの情弱に載るっていう面白さ。 って去年ぐらいから気付いて、基本カード払いの現金ゼロ生活です。 無駄遣いが無くて計画性がある人にはオススメかなー 色々参考になると幸いです。