Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

狩猟の初心者がこれから買い集めるべき道具・装備等

 

 

新人猟師の皆さん、これから射撃教習等もおわったり終わらなかったり、

初の猟期に向けていろいろ動いていることだと思います。

オレも教習が終わったころから道具集めをしだしたので道具を紹介するにはいい時期だと思って動画も撮ってみました。

 

是非ご覧ください。


初心者がこれから揃える狩猟の装備・道具

 

これからは文章です。

文章書いてる期間のほうが圧倒的に長いのでオレは文章のほうが得意です。。。

 

まずは剣鉈、と言いたいところですがイヤーマフ、特に射撃教習を終えていない人向け。

コレ便利でずっと推しています。

無線も突っ込める、100m先の獲物の足音が聞こえる。

バカでかい銃声はカットしてくれる。

優れモノだと思うんだけどなぁ、イマイチこれを推してる人に出会わない。

ウソかホントか、オレ的には超おススメなんで買って確かめてください。

遮音性能は厚いイヤーマフに負けるけど、猟場ではそんなにバンバン撃つことはないしそれより集音のほうが助かります。

射撃場でたくさん撃つってので遮音性能上げたきゃ、安い耳栓もコレの下にすると効果高くなるし。

 

 

 

で、ナイフ類。

 

f:id:dreadnote666:20190807173225j:plain

 

剣鉈はトヨクニなんかはいいんだけど刃物の産地によっては同程度のモノが安く手に入ったりするので色々見てみるといいです。

オレは兵庫県、三木の刃物。

料理用は越前とかリーズナブル(最近はそうでもない)だし、刃物の産地を意識してみるのもいいと思います。

 

 これはアマゾンではオレのぐらい長いのはなかったのでWEBで検索してください。

6~8寸程度がいいでしょう。

オレは柔らかいメスか一本角で大物は出会い次第なので7寸程度でも間に合っています。

剣鉈は木を叩き切ったり、枝を払ったり、薪を割ったり、獲物の心臓を挿したり、まぁ大概のことはできます。

 

 

ただ、炭素鋼なので錆びるってことで獲物の解体は錆びないものを使用しています。

一人で全部解体するから時間かかるんですよ。。。

ということでモーラナイフカンスボル。

キャンプや料理でも万能。

コレの利用頻度は本当に高いです。

最初はあまり好きじゃなかったんだけど、アレ?これだけずっと使ってるって気が付きました。

先は1mmと細くそういう仕事ができる、根元は2mmと厚みがあってバトニングもあまり過激でない限りイケます。

今更ながらマルチマウントが欲しいですね~

 

モーラ・ナイフ Morakniv Kansbol Multi-Mount MG

モーラ・ナイフ Morakniv Kansbol Multi-Mount MG

 

 

 

服装や靴も解説しています。

3つ使い分けています。

登山用でも林業用でもお好きにどうぞ。

オレ的には登山用かな、登山にも使えるし。

 

f:id:dreadnote666:20190807173229j:plain

 

 

 

ロープは超役に立ちます。

使わなくても何とかなるけどけん引とかすごい楽。

キャンプを始めてからはもうロープ大好き、パラコードもね。

ノットを多少工夫すると細くてもダブル、トリプル、フォースとできるので細くても何とかなる。

面倒なのが嫌なら太いのも、って感じで太いのと中ぐらいのを使い分けるといいです。

 

f:id:dreadnote666:20190807173231j:plain

 

 

 

シカのコール猟に鹿笛。

 

ところで、こういう小物をチョコチョコ買うアウトドアマンはアマゾンプライム登録しておくといいですよね。

1か月無料キャンペーンちょうどやってたのでどうぞ。

もちろんオレも月数回送料無料で何かしら小物を注文しています。

 

 

スマホに地図アプリはあったら楽だぜ?

有料だと圏外でも地図を事前にダウンロードしておくと使える。

 

f:id:dreadnote666:20190807173234j:plain

 

そしてバッテリーも必須。

最近はやってないけど、日の出から日の入りまで山うろついたりしてたしなぁ。

コレは全く同じものを数年使ってる。

釣り動画でもカメラに給電しながら撮ったり、家でも充電のコードが届かないところでスマホを充電しながらスマホ見たりといろんな場面で活躍します。

 

今ならこういうものでも代用可能。

LEDランタン、もちろん明かりとしても使えるし、容量的にも十分、暗くなる場面でも強いし。

 

 

光学製品は高額なので(プッ)あまりお勧めはしませんがやりたいことがあれば検討されるといいです。

オレもこのスコープでシカ獲ってます、5mで。逆に難しくね?

今年はちゃんとした狙撃ができるといいなぁ。

 

f:id:dreadnote666:20190807173237j:plain

 

 

巻き狩りとか近距離で獲物がでるならドットサイトや低倍率スコープですね。

ただし、スコープやドットサイトは調整が必要で、そのためにはライフル射撃場(少ない)でスラッグやサボットスラッグをハーフライフルで撃つとか最低でも1万程度プラスの予算が必要です。

はじめはサイト無しで様子見てほしくなったらということを推奨します。

 

 

 

 

他にも細かいものがありますがあとは動画でお願いします。

 


初心者がこれから揃える狩猟の装備・道具

 

 

 必要なものいろいろあるんですよ。。。

なかなか全部は紹介しきれませんね。。。

思いつく限り貼っていきます。

 

エステー 超浸透性防錆潤滑剤WD-40 382M

エステー 超浸透性防錆潤滑剤WD-40 382M

 

 

OWNER(オーナー) トリプルフック スズ ボラ掛 18号 白 10582

OWNER(オーナー) トリプルフック スズ ボラ掛 18号 白 10582

 

 

 

最後に本当ににっちもさっちもいかんようになったときの本当に最後のサバイバル用品、パラコードで編んだブレスレット。

オレはいつも時計と一緒に左腕にしてるからこれで火起こしとかシェルターとか罠作ったりできる。

いろんな値段、機能、色があるから好みでどうぞ。

 

 

といった具合に、アレがアレが、と次々に出てくるので、釣りでもキャンプでも小物や消耗品を補充しますし、そういう意味でアマゾンプライム便利です。

もちろん100均なんかも探してそっちで買うこともありますけどね。

 

 

色々ありすぎるのでわからないこととかありましたらコメントいただければ必ずお返事します。

最後になりますが、足回りの怪我、転倒転落で行動不能に陥らないこと、銃の管理、操作は適切に、家族と仲間の笑顔を第一に安全狩猟をお互い心がけていきましょう。

遊びに行って楽しくない、痛い、悲しいとか本末転倒過ぎますよね。

そういうことでよろしくお願いします。

 

f:id:dreadnote666:20190807173240j:plain

f:id:dreadnote666:20190807173243j:plain

 

 

次は

dreadnote666.hatenablog.com

ということでやってみます。