Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

エアライフルと散弾銃で鴨猟

毎度!いなか遊びハンター!さんです。

なのでエアライフルと散弾銃で鴨を根絶やしにする作戦でやっていきますよ。

f:id:dreadnote666:20231212123134j:image

動画です。

もちろん根絶やしにはほど遠い感じです。


www.youtube.com

 

 

そうそう、今年からデジタル簡易無線を利用開始したのですよ。

鴨なら大体大声で事足りそうですが、これはこれでハッキリ聴こえて齟齬がなくて便利。

まぁ主にシカ猟で山を囲ってるとき用ですがね。
f:id:dreadnote666:20231212123254j:image

結構高いのだ、、、


エアライフルは多少狙撃に時間がかかるそうです。
f:id:dreadnote666:20231212123230j:image

自分は中央の茂みに隠れます、今回は獲物から完全に隠れたポイントから射撃するようにしています。
f:id:dreadnote666:20231212123129j:image

目の前過ぎて構えられません笑

方向もエアライフルに向くのは良くないですね。

もうちょっと引いて獲物をじっくり見て狙えるところだったり、エアライフルの射手に向かない位置取りが必要だと思いました。
f:id:dreadnote666:20231212123202j:image

次の池

山側をいつも飛んで逃げるのでその予想では
f:id:dreadnote666:20231212123237j:image

思った通りのコースでしたね。

少し引いて獲物を多少は確認できるようにしたのも功を奏したと思います。
f:id:dreadnote666:20231212123305j:image

とりあえずホシハジロ、、、何年ぶりに獲っただろうか、、、
f:id:dreadnote666:20231212123143j:image

次、スナイピングの動画も頂いてそれも織り交ぜながらですね。

マガモのヘッドにバッチリ、貫通してる?
f:id:dreadnote666:20231212123234j:image

もう1羽も弾は行ってるっぽいのですがなんか飛んだのでぼくの出番。

こういうのは共猟っぽくていいですよね。

ただマガモの数がいないんだなぁ〜
f:id:dreadnote666:20231212123138j:image

エアライフルはほぼほぼ水面からの回収になります。
f:id:dreadnote666:20231212123159j:image

いいショット!
f:id:dreadnote666:20231212123210j:image

 

 

マガモ1羽ずつですね。
f:id:dreadnote666:20231212123245j:image

次の池、ハシビロ、、、
f:id:dreadnote666:20231212123213j:image

ぼくは2発カルガモに発砲するも外す。

回収だけします。
f:id:dreadnote666:20231212123226j:image

ココの池もちゃんと飛んだけど場所の取り方が少し遠かったかもなのであえて発砲しない場面も。
f:id:dreadnote666:20231212123206j:image

撃てそうかな?って思っても外す。
f:id:dreadnote666:20231212123221j:image

発砲後、上ではカルガモがまだいたので撃っていました。

f:id:dreadnote666:20231212123217j:image

地上に上がったので回収は楽チン。
f:id:dreadnote666:20231212123155j:image

 

 

最後はぼく一人でやって、いなか遊びハンター!さんにはカメラマンをしてもらいます。
f:id:dreadnote666:20231212123151j:image

気持ち隠れます。
f:id:dreadnote666:20231212123240j:image

ちょっとでも顔出すとすぐ飛ぶんだよなぁ。
f:id:dreadnote666:20231212123258j:image

群れで居たんで2発撃って3羽落ちたようで、1羽は上陸したり潜ったりで逃亡。
f:id:dreadnote666:20231212123302j:image

回収、毛抜きの時間が勿体無いのでいなか遊びハンター!さんを車に送って一人で回収。

ちょうど岸に寄ってて楽勝でした。
f:id:dreadnote666:20231212123147j:image

ひとりのがラクなんじゃね!!!

って初めからそう話していましたしね笑
f:id:dreadnote666:20231212123249j:image

そりゃあ一人でぷらっと出かけて小一時間って感じの鴨猟が一番気楽でいいですがたまには仲間とね、という感じでした。

次は何年後になるのかしら笑
f:id:dreadnote666:20231212123125j:image

来年はガンカメラでも買おうかなぁ。