Style by dreadnote

主に山口県下関市での釣り、狩猟、キャンプ等の記録です

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日はくーねるくんが遊びに来ていました

ヨコワ(マグロ)がカヤックで射程範囲にきてるからやってみ?って情報あげたら早速あのへんに出てきたそうです。 終わってからうちで夕食&休憩。 ヨコワは釣れずに、サワラとアコウ! サワラは好物だしありがたい! しかも寿司まで握ってくれたよ。 みどりさ…

もう渡りですか?

会社の横の川でカモを発見しました。 ヒドリガモのメスです。 等倍ならこういう見え方。 やっぱ単眼鏡便利だから、通勤時とか狩猟行くときとか常に持っておくように。 わかったか!お前ら! 一応カモにも留鳥、代表例で言うとカルガモなんかがいるので調べて…

配当金生活とキャッシュレス

今朝は久々に現金をおろしました。 買付余力と預金残高の差額の9000円がそれです。 カードで支払い不能なものは月に2、3度、少額の現金をおろすようにしています。 ちなみにSBI証券の証券口座から直接おろすことができ、手数料も無料です。 金利差やサヤをと…

ご提案

この頃山陰でヨコワが釣れています。 浅いところで60cm、大きくてメーターぐらい。 昨年食べたのですが結構美味しかったですよ。 年明けには100kg級のマグロの兜を頂いて脳天の刺身とかもしてみて結構美味しかったです。 アジばっか食っててアジ臭かったです…

料理動画と最近の釣りもの

特に変わったことはありませんね。 何しろ暑いので外に出る気が起こりません。 何度も言いますが、オレは生粋のインドア派なので釣りは暇つぶしでしょうがなくやってるだけで、 釣りは水辺に行かないと成立しないので外にでるだけです。 その割には釣り上手…

今日のテクニカルは保ち合い

なんつーか、下にボラティリティが出ると予想しているのですが、希望的観測では上です。 まぁダウやナスダックも結構強いし? こういうチャート、動き出すエネルギーチャージ中、保ち合いと言います。 どちらかに動けば上放れ、下離れと言って同じ方向に仕掛…

忙しくてなかなか更新がままなりません

このところ、定時ダッシュ→帰宅→メシ →19時過ぎには爆睡と大忙しなのでブログを更新する時間がありません。 子供たちが風呂から上がるのを待ってる間にグースカしてます。 風呂も入らずグースカして、チュンチュン→風呂って感じ。 まぁメシはマトモなもの作…

37歳社内ニート 初めての部下ができるかもしれない件

社内ニートの部下は社内ニートになるのか!? オレ仕事ねーから何か教えろってもOJTの教材となる仕事自体が無いぞ!? オレは社内ニート育成係か? いや〜思い返せばオレが社会人になったとき、上司になる人って初めて部下ができたって喜んでたな〜 初めてじ…

含み益は年初来最低を連続更新中

日経平均が24000円あった2月ごろの含み益は110万程度でしたが、今はこんな感じです。 50万ぐらい減ってますね。 入金投資でなんとか総額は変わらない程度を保っていますが、50万消えるってなんとも虚しいのう、、、 お前らはいいよな! 他人の不幸で美味い飯…

スコープ装着!

オラッ! オレの銃カッコいいだろ!?

相場は傍観

9月権利取りの仕込みはとっくに終わっています。 8月の銘柄は特にこれといって追加したいものがありませんでした。 次はいつぐらいの権利の仕込みがいいかなって考えると、特に無いなって。 10月、11月とかreitぐらいですかね? するとある程度まとまった金…

スコープを買いました

Nikon Prostaff 3-9x40 RealTree Xtra Green BDC レティクル ライフルスコープです。 買った諸事情等はこちらです。 倍率は高いとは思いますが、広い場所が多いし、固定標的撃つの好きだし。 とりあえずマウントが無いのでアイリリーフや使い方に慣れておき…

久々の近所の離島でフィネスなおじさん☆そして水族館

涼しくなってきたので行ってきました。 狙いはアジ。 常連のヒラメマンが既にマメアジを釣っていたので頂いてブッ込みも。 ああーっ! あの魚を掛けちまった! あとは動画ぐらいしかありません。 アジは外波止とかランガンすればなんかあったかもね? それか…

ドレ速

前釣ったものの料理の様子とか

まずはくーねるくんがお土産でもってきたアユの水煮っぽいものを頂きますね。 味はないので酢醤油。 アユらしく魚臭さを感じさせず美味しいですね〜 さて、自分で釣ったやつをやるか。 サバはなんだかんだで難しく、ほとんど焼き魚にした。 動画 続いては沖…

社内ニート的学習

社内ニートは業務の効率化に熱心で勉強家です。 怠惰と勤勉は表裏一体なのです。 で、実際どんな勉強をしているのかというと、 薄っぺらいものではビジネス書、ビジネス書の内容はだいたい経験則でわかります。 まぁそのへんを文字にして体系的にしてくれて…

釣ったケンサキイカやアジサバの料理

13日の夜だっけかな?こんな感じです。 サバは身がグズグズだったので焼きました。 今考えると塩して水を出せばよかったのかな? 14日はまたステーキパーティして、昨日はイカの沖漬けを作りました。 おかかおにぎりとネギだしと汁というドレ定食! 郵便あた…

給料日!

あっちのブログやめてから久々の給料日ネタですね。 うーん、引き落とし確定額から入金投資額を考えるのですが、今回は6万ぐらいです。 やっぱ先月も金使い過ぎたようです。 多分、月の1/3程度はステーキパーティしてたからだと思います。 配当等で現金の余…

新興国債権はいつの時代もキナ臭い

最初はちょっとしたテクニカルから。 支持線割れ。 やはりこういう場面では一気にボラティリティが出ますね。 新興国の通貨をショートして大勝ちした人も居るのでしょう。 月足で見ると上場来安値を更新ですね、、、 底が見えねぇ、、、 参考までに国別アロ…

イカメタルに行ってきたよ

いや〜夏はやっぱ一回ぐらいイカメタルにでないとな〜 春イカ消費して秋イカまでのつなぎですね。 ただし今年はイカが余りまくっている、、、 おっ、アオリもまぁまぁ大きくなってんな〜 9月末ぐらいならまともなのも釣れそうだ。 ババババ! 会社の茶色いオ…

そうだった今日は平日だった!!!

釣りから帰ってきたのは朝5時ぐらい、、、 お風呂入って寝て、、、 9時過ぎぐらいに起きて株アプリをみると、、、 あれっ?これはオレの口座? なんかガックリ金(含み益)が減ってんだけど。 およよ??? 前日比マイナス13万? 眠気と疲労でしばらく正気にな…

ドレ速

イカなう

銃選びと先輩動画

この時期、狩猟用の銃選びの佳境に入ってきていると思われます。 ということで毎年恒例のような記事ですしyoutubeなんかでもたまに質問があります。 私は鳥猟に関してはエアライフルを推しておきます。 理由は後述ながら、まずはこちらをご覧ください。 山口…

くーねるくんがやってきたよ

まずはお土産を頂きました。 ありがとうございました。 あとは明日の打ち合わせやタックルの見せ合いですね。 明日は釣るぞー お楽しみに

【まだ間に合う】QC検定の2級、3級に受かる方法を書いておきます

会社からの要請ですかね?データを見てみると受験者数は結構増えていますね。 9月にも試験が行われるので攻略法を書いておきます。 ちなみに私は2級は一発で受かりました。 まず3級は手を動かすことでしょう。 計算と言っても基本的に、平方和Sが出ればそこ…

iphoneから大型テレビでyoutubeを鑑賞しています

やりかたを解説しています。 オレは思い出ムービーが多いので家族と遊んだ時のをよく見てます。

太郎がアニアの恐竜に車で突っ込むのにドハマり中

ワシが教えた。 なかなかかわいいぞ。

今日の収穫、怠惰を求めて勤勉に

今日はこれだけ収穫しました。 一昨日も似たような感じだったかな? ところでこれから5連休です。 で、よくよく考えると、畑が会社にあるので畑の世話の為に会社に来なければなりません、、、 前の土日なんか、放っておいたら暑すぎて一部が枯れだして月曜に…

稼働日の少ない月

社内ニート系の記事です。 今年の盆休みは短いもので、明日から15日までとなっています。 ただ、工場であるからこそこういう休みが取れるもので、金融機関や公務員、ひょっとすると旅行関係とかだと普通の勤務か、繁忙期になるといったところでしょうか。 マ…

アニアの恐竜に車で突っ込む遊びに息子がハマりました

ワシが教えた。